スポンサーリンク

スポンサーリンク

頭を振る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1646日目)

1646日目です。ニケが猫用動画を見ています。
画面に反応して動く頭が可愛いですね(^^

さて、なんかネタはないかなということで「猫 頭を動かす」で検索してみました。なんか検索ワードがおおまか過ぎて引っかかるかな?と思いましたが結構ひっかかるものです。

で、見つけた記事がこちら。


猫が特に何もなく頭を振る場合はどうも病気が関係するようです。では記事を見てみましょう…。

・異物
「耳の中に異物が入ったことが原因で、頭を振る場合があります。」
あの大きなお耳ですからね~小さいものなら簡単に入ってしまいそうです。幸いニケは耳に異物が入ったことはありません。

・耳ダニ(耳疥癬)
「外で猫を保護した際に、頭を振る行動をする場合があります。
原因として多いのが耳ダニ(耳疥癬)です。
耳の中にダニの死骸や糞が変化した黒い耳垢が詰まり、かなり汚れている状態です。」
これもないかな~でもニケは耳をかいてもらうのが好きなのでもしかしたら痒いのかな?と思ってしまいます。

・細菌による炎症
「中耳炎や外耳炎などを発症しているために頭を振る行動をする場合があります。
耳ダニが原因でこれらの炎症を引き起こしてしまう事もあります。」
上と同じような原因ですね。幸いこれもニケはかかったことがないと思います。

・脳の問題
「脳炎を発症していたり、脳腫瘍が原因という事もあるので、その場合はMRIや血液検査などで詳しく調べます。
脳の病気の場合、ふらついたり、首をかしげたままの状態でいたり、くるくる回ってバランス感覚が異常になるといった挙動を示す場合があります。」
一見すると外見ではわからない分怖いですね。しかも脳の病気はかなり深刻ですし。

・中毒
「食べてはいけないものを食べたり舐めたりした際、中毒症状がおき、その症状の1つとして頭を振る行動が出てくる場合があります。
この場合はよだれ、嘔吐、下痢などがないか注意して見ておきましょう。」
原因としてはこれが一番多そうですね。私としても気をつけてますのでニケが食中毒を起こしたことはありません。

幸いニケは病気によって頭を振ることは今までありませんでした。今後もこう有りたいものですね。

以上、頭を振る猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿