スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のふみふみの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1640日目)

1640日目です。ニケの珍しいふみふみです。
こういった、いわゆるふみふみをニケが私の体の上でやるのは珍しいですね。

というわけで今回は猫のふみふみの話です。

まずはふみふみとは…
「猫が前足でやわらかいものをふみふみ・もみもみするのは、そもそもは子猫が母猫のおっぱいを飲むときに見られるしぐさです。前足をグーパーさせながらおっぱいをもんで刺激することで、母乳が出やすくなることが知られています。オトナになってからも、毛布やタオルなどやわらかいものを前足でもむようにふみふみするのは、この子猫時代の名残りだと考えられています。」
私はニケのママというわけですねw

ふみふみには他にもやる場合があり、
「床をふみふみするときはやる気の表れ
おもちゃで遊んでいるときや走り出す前、外出する前になどに、床を踏みしめるように前足でふみふみする猫もいます。これは、狩りをする前などに見られるしぐさで、「やるぞ!」という欲求が高く、やる気に満ちている状態だと言えます。また、猫の狩りでは前足で獲物を押さえ込んだりつかまえたり、手首のしなやかさも大切ですから、ウォーミングアップのようなものだとも考えられています。

また、しっぽを立てて後ろ足で足踏みをするようにふみふみするしぐさをする猫もいますが、これはスプレー(尿マーキング)をするときなどに見られます。実際にスプレーはしなくても、こうしたしぐさをすることもあり、やはり欲求が高い状態だと言えます。」

甘えるとき以外にもふみふみするのですね~。

ところでニケはこのパターンに当てはまらないふみふみをするときがあります。
それはスフィンクス座りをしてるときになでなでしたときです。
私の体の上ではありません。
前足置いてるところが柔らかくても固くても関係ないみたいです。
甘えに来てなでているときなのでまあいわゆるふみふみなのでしょうが、なんだかオーソドックスなふみふみとは違うし、背中とか私が立って上からなでてる時なのであんまり見えないんですよね~wYou Tube動画のコメントでニケがふみふみしてるところを指摘されて初めて気づいたくらいです。

動画映えするので今後もニケには私の体の上でふみふみしてもらいたいものです。

以上、猫のふみふみの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿