スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の性格は顔の形で分かる?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1644日目)

寝床でごろごろしてるとニケが枕にのってきました。
気持ちよさそうですね。いい顔してます。

さて、いい顔してるな~ということでなんかネタはないかなと「猫 イイ顔」で検索するとこんな記事を見つけました。


人間にも顔相とか人相で占ったり性格診断したりしますね~。ということは猫にもあるのでしょうか?記事を見てみますと…。

・「逆三角形」の顔
「猫種でいうと、シャムやコーニシュレックス、オリエンタルショートヘアのようなオリエンタルタイプが逆三角形の顔を持っています。このタイプは好奇心が旺盛で活動的。一般的な猫よりも鳴き声を発することが多いのも特徴なのだそうです。」
ニケはこのタイプに近いかな?概ね合ってますね。特によく鳴くところとかwでも活発とか好奇心旺盛はどうかな?ニケはどちらかというと大人しくてビビリタイプかなと思います。

・「円形」の顔
「ペルシャやヒマラヤン、エキゾチックショートヘアといったコビータイプの丸顔の猫は、逆三角形の顔を持つ子とは対照的で大人しくて静か。やや臆病な一面もあるのだそうです。」
ニケはどっちかっていうとこっちに近い性格のような気がします。そういえばニケのお兄ちゃん猫はニケをもっとスリムにしたモデル系イケメン猫でしたが、その子に比べればニケは丸顔かなぁ。

・「四角形」の顔
「メインクーンやノルウェージャンフォレストキャットのような大型猫種に多く見られる四角形の顔の子は、愛情深く大らかな性格であるよう。落ち着きがあり、他者に対して優しいのも、このタイプの特徴です。」
なんか体の大きな動物はおおらかで優しい、というイメージがありますね。なんかこの記事イメージで印象語ってない?wと思ったら

「「猫の顔の形には、性格傾向が表れる」――この仮説を唱えたのは、アメリカ・カリフォルニア州を拠点に活動している猫の行動学者アーデン・ムーア氏。

仮説は科学的な調査結果に基づくものではありませんが、ムーア氏は自身の経験を通し、猫の顔の形と性格には関連性があると発表しました。」

いや科学的調査しなよ!飼い主から顔の形と性格のアンケート取って集計して統計とればいいじゃん!て思うのは私だけでしょうか?w

以上、猫の性格は顔の形で分かる?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿