スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の一人遊びの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1630,1631日目)

1630,1631日目です。私がおもちゃを振るより一人遊びするほうが楽しいようです(--;
ええ~…振る意味ないじゃん。

というわけで「猫 一人遊び」で検索するとこんな記事を見つけました。


では早速記事を見ていきますと…。

・猫は知能が高く、高度な一人遊びをする
一人遊びをする動物は色々いますがその中でも猫は高度な一人遊びをするそうです。その理由は想像性があるからだそうです。丸めた紙やヒモ、ボールなど何でも獲物に見立てて遊んでますね。

・猫が床に飛びついたり転げ回ったりする理由
これも一人遊びですね。幻覚遊びというやつだそうで床にクモだとかネズミだとかがいる想定で遊ぶそうです。イメージトレーニングですね。そう考えるとこれは上記よりももっと高度な一人遊びですね。ニケも時々これをしますが、今までは「なんで何もないところで跳ねてるんだ?}とか「なんでハイになってるんだ?」とか思ってましたw

・猫が一人遊びをしなくなる理由
幼さが残る猫は一人遊びをしますが大人の猫は無駄にエネルギーを消耗する一人遊びはしません。ペットとして飼われてる猫は大人になっても一人遊びしますが、これは幼さが残ってるからかご飯の心配がないのでエネルギーの消耗を気にしなくていいからなのか、どちらでしょうね?どっちもかな?

・大人になっても一人遊びする理由
大人の猫が一人遊びするのは退屈だからだそうです。原因は主に飼い主がかまってあげないから。ストレスからの一人遊びだそうです。

ええ~…ニケかまってあげてるのに…。ニケが一人遊びするのは単に一人遊びが好きだからするのですかね~?

以上、猫の一人遊びの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿