スポンサーリンク

スポンサーリンク

しっぽをぷるぷるさせる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1635日目)

1635日目です。ニケのパパ猫シロちゃんがしっぽをぴこぴこさせてます。
長いしっぽもいいものですが、短いしっぽも可愛いですね(^^。

さて、なんかネタ探し~ということで「猫 しっぽピコピコ」で検索するとこんな記事を見つけました。


2022年度版ということは近年新たな学説でも出たのでしょうか?記事を見ていくと…。

その前に猫のしっぽがぷるぷるするというのは
「尻尾を立てて、プルプルと震わせている」
という行為のことです。ニケも時々やりますね。

・マーキングをしている
電柱や塀にお尻を向けて尻尾を震わせている場面。
この時、猫はマーキングをしています。

ほえ~知りませんでした。臭腺からフェロモンを出しているようです。オスは縄張りを主張、メスは存在を主張、どちらも自分の存在をアピールするためにやるようですね。

・愛情表現のひとつ
「猫は、相手への信頼や好意を伝える時、尻尾をピンと立ててすり寄っていきます。
これは、子猫が母猫に対して取る行動でもあり、強い信頼と好意を表すものです。
子猫は母猫に依存して生きているため、母猫に全幅の信頼を寄せています。」
さらに
「立てた尻尾を震わせるのは、相手への好意がとても強く嬉しさで少し興奮気味の時に見せる尻尾の動きです。
ですから、飼い猫が飼い主に尻尾を立ててすり寄り、さらに尻尾がプルプルと震えているなら、飼い主を信頼しており飼い主のことが大好きでたまらない!という猫からの最大級の愛情表現になるんです。」
だそうです。ニケも私に寄ってくるときはこれをやることがあります。嬉しい限りです(^^

てっきり寒いからとか武者震い的な、とかそんなのを想像してましたw

以上、しっぽをぷるぷるさせる猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿