スポンサーリンク

スポンサーリンク

手先が器用な猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1648日目)

1648日目です。姉さん事件です。
ちょっとニケとは関係のない愚痴を。
ハードディスクを増設しようとあれこれしてたら、今まで使ってたニケ関係の写真や動画のデータが入ってたハードディスクが読み込めなくなりました(--;
とりあえず復旧ソフトを使ってリカバリー中なのですが容量が3TB分あるので丸2日ほどスキャンさせてますがまだ1/3程度…。
幸いデータは復旧できそうなんですがとにかく時間がかかりそうで、それが治らないと素材がないのでYou Tubeのほうがアップできそうにありません(--;
という事情でしばらくはYou Tubeのほうはお休みになりそうです。

まあブログのほうはアップしたYou Tubeの動画からお話するという形式でやってるのでアップした分まで進めて行こうと思います。

というわけでニケがニャンコロビーボックスの中からボールを取り出しました。爪を引っ掛けて器用に取り出してますね。

猫は結構器用に手を使うものなのかな?ということで「猫 器用に手を使う」で検索するとこんな記事を見つけました。


結構器用だそうですね。どんなことができるのかな?

1・手で掴む事が出来る
今回のニケ見たいな感じですかね。基本的には口で物を運ぶことが多いように思えます。口では動かせない時は手を使うみたいな。

2・手で物をすくう事が出来る
まるで人間のように手で水をすくって飲む猫もいますね。コップの奥とか蛇口とか直接口をつけにくい場合にするようです。ニケがそういう飲み方をするのは見たことが有りませんね。蛇口はともかくコップに水を入れて置いておけば手ですくって飲んでくれるかな?でもコップたおしちゃいそうですw

3・手で扉を開ける事が出来る
ニケも引き戸は器用にあけてましたね。結構重い引き戸も開けてましたw猫ちゃんの中にはドアノブを器用にひねって開き戸も開けてしまう子もいるようですね。ニケは今のところ開き戸を開けるとこは見たことないです。

4・手で物を動かす事が出来る
「猫は片手だけを使い、物を移動させる事ができます。例えば、ご飯のお皿の下に付いたフードをとる時に、片手で押したり引いたり、持ち上げたりと器用に動かします。気になる物があれば、手で「ちょんちょん」と触って確認してみたり、ボールを転がしたりと自由自在に使く事が出来るのです。」
こうしてみるとかなり色々できるみたいですね。ニケは手で動かすというとおもちゃをちょんちょんつついたりボールを動かす位ですかね。さすがにお皿の下を見るために持ち上げるなんてことはしたことないですね。

5・手でハイタッチが出来る
猫もお手とかハイタッチができるそうです。猫は気まぐれなので犬ほど芸として仕込めるわけではないそうですが根気よくやればできるようになるそうです。
ニケは私の顔に時々手を置いたりします(^^

こうしてみるとたいていの4足動物より手を使うのがうまそうですね。なぜ猫が手先が器用なのかというと、その秘密は大きく広げられる肉球と柔軟な関節にあるそうです。これを活かして手先を器用に使うことができるのですね~。

以上、手先が器用な猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿