スポンサーリンク

スポンサーリンク

おまたをペロペロする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1632日目)

1632日目です。ニケがおまたをぺろぺろしてます。
ニケは時々これしてますね。

実は猫がしつこくおまたぺろぺろするときは膀胱炎の疑いがあるそうです。
しつこくというとどれくらいなのでしょうかね?

これだけで膀胱炎の判定をするのは難しいですが、猫が膀胱炎の場合は他にも色々症状や行動が出てくるそうです。

「・1回のおしっこの量が少なく、頻繁にトイレに行く
何度もトイレに行きたがる、1回のおしっこの量が少ないというときは要注意です。排尿時に痛がって声を上げることもあります。ふだんはきちんとトイレで排尿するのにトイレ以外で粗相することもあります。また、尿がぽたぽた垂れている(尿失禁)こともあります。」
ニケのトイレの回数はだいたい日に2~4回くらいだと思います。今のところおしっこで粗相をしたこともないし、ポタポタ垂れ流すこともないですね~。声をあげることもないです。

「・半日以上おしっこをしていない
トイレに行くのにおしっこが出ない、排泄の格好をするのに尿が出ないというときは、注意が必要です。特に尿道が細いオスの猫に多く見られ、尿道が結晶状の結石や炎症による分泌物で詰まってしまい、おしっこが出ない状態です。ウロウロと歩き回ったりしながら、半日以上排尿できないときは、急いで受診する必要があります。」
ニケの猫トイレは上から入るタイプでニケがおしっこしてるところ見れないんですよね~。あとニケはおしっこの回数が少なめなのでちょっと心配です。

「・おしっこのにおいや色がいつもと違う
おしっこのにおいがいつもよりきつい、おしっこの色が白く濁る、あるいはピンクや血が混じったような赤色をしている場合は異常があると考えなければなりません。トイレにティッシュを敷いておくとよくわかります。また、猫の尿結石は大きな結石ではなく、細かい結晶状なことが多く、排泄後のおしっこがキラキラ光って見えることがあります。」
これもうちのトイレだと確認しにくいんですよね~。使ってる猫砂はペンナイトで普通の砂っぽいのなんですよ。一応うんことおしっこが別になるシステムトイレもあるんですけどニケはそっちを使ってくれないんですよね。

いまのところニケがおまたをぺろぺろしてても病気の可能性は低そうですが上記のことは頭に入れておこうと思います。

以上、猫の一人遊びの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿