スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がうろうろする理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1633日目)

1633日目です。なんかニケが落ち着きませんね。
あれもしたい、これもしたいって感じでしょうか。落ち着けw

さて、猫もなんか色々やりたいことがあってあわあわしちゃうのでしょうか?というわけで「猫 あちこちうろうろする」で検索するとこんな記事を見つけました。


「①引っ越し・模様替え
引っ越しや部屋の模様替えによって、部屋の様子が変わったり自分のニオイが消えてしまうと猫は不安になり、ウロウロ歩き回ることがあります。」
これではないですね~まだ引っ越し前ですし。

「②猫砂やフードが変わる
猫砂やフードなど、慣れ親しんだものが急に変わってしまうことは、猫にとってストレスになります。」
これも違いますね~ニケを買い始めて1年くらいは試行錯誤で色々かえてましたが両方とももう3,4年同じものです。

「③使いづらいトイレや食器
トイレや食器にこだわりを持つ猫は少なくありません。トイレや食器が使いづらいものに変わってしまったり、使いづらいままにしているとストレスになって、落ち着きなくウロウロ歩き回る場合があります。また、猫はきれい好きな動物なのでトイレが汚れてたり食器が汚れてたりもストレスになります」
トイレも食器も変えてないので大丈夫。トイレは一日一回は掃除してお皿も毎回洗ってるので大丈夫…だと思います。

「④新入りの猫
猫の数が増えるのは、お気に入りの場所が奪われたり、食事やトイレなど安心してできなくなったりと、先住猫にとって縄張り内が大きく変化することを意味します。
先住猫にウロウロ歩き回る様子が見られたら、ストレスのサインかもしれません。」
うちはニケだけなので大丈夫。他の新入りもいません。

「⑤外猫の訪問
窓から見える庭なども、室内の猫は縄張りと認識していることがあります。そこに外猫の姿を見つけると「侵入者が来た」と考えて、落ち着きがなく室内をウロウロ歩き回ることがあります。」
うちの庭にはよく野良猫ちゃんが来ますが、ニケが気にする様子はあんまりないですね~。それにこの部屋二階ですから外猫を間近で見ることもないですしね。むしろ鳥とか人間の訪問者のほうを気にします。

記事のほうからは該当する理由がないですね。やはり今回のニケの場合は
6⃣なんとなくテンションがあがって
が正解のような気がします。

以上、猫がうろうろする理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿