スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が絶対に反応する『魔法の言葉』の話(眠る猫⑩)

眠る猫、といいながらあんまり寝てない動画ですw
ニケは猫らしく寝てても反応がよく、熟睡してるところを撮影しようとしても気配を感じてすぐ起きちゃうんですよね~。

さて、猫の眠り関係のネタは尽きているので別の話題を。

ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


猫が絶対に反応する魔法の言葉ってのが心惹かれますね(^^
では記事を見てみると…。

1.お気に入りのあのおやつの名前
ずばりちゅ~るですねwうちではちゅ~るはそのものを出すよりご飯のトッピングとして出してますので、ちゅ~る上げるよ~的に話しかけることはないんですよね~。

2.ごはん
ニケもこれは反応しますね。ご飯あげるときやあげる前に「そろそろご飯にする?」や「ニケご飯だよ~」と声をかけるので自然とごはんという言葉を覚えてしまったのかもしれませんね。

3.お気に入りのおもちゃの名前
あんまりおもちゃの名前そのものはニケには言わないんですよね~。「○○(おもちゃ名)で遊ぶ?」と声をかけることが多いので「遊ぶ」の意味のほうは覚えているようです。

4.愛猫の名前
これは確実にわかってますね。私も意識してことあるごとにニケの名前を呼ぶようにしていたのでしっかり自分の名前と認識してるようです。

5.掃除・病院などネガティブなものも…
しょっちゅうというわけではないので掃除するよ~とはするごとに言ってはいるのですがニケはピンとはこないようです。病院もしょっちゅう行くわけではないので認識はできないようですね~。あとはネガティブといえば爪切りかな?これも「爪切りするよ~」とか「爪切りしようよ~」と声をかけますがこれといって反応しません。

他には私の体の上に乗っていたりなど、どいてほしい時に「トイレ行きたい」「そろそろご飯食べる」「夕ご飯の準備する」と声をかけるようにしてたら覚えてくれたようで言うとどいてくれるようになりました。

猫は結構人間の言う言葉を覚えてるのかもしれませんね。

以上、猫が絶対に反応する『魔法の言葉』の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿