スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の睡眠薬の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1647日目)

1647日目です。夕ご飯食べたらニケは眠くなってしまったようですね。
遊びもせずに早々に私の布団に入ってきてしまいました…。

ニケの最優先は寝ることなのかな~というわけで「猫 眠るの最優先」で検索すると検索候補に「猫 睡眠薬」が出てきました。
私のイメージだと睡眠薬って眠いけど寝れないとか寝付けないときに使うもなんですけど、猫にもそういうことあるの?しょっちゅう眠ってるイメージがあるのに?
というわけで検索するとこんな記事を見つけました。


睡眠薬あるんだ…。では記事を見てみますと…。

「基本的に猫ちゃんに、睡眠薬という表現を使うのは適切ではないかもしれません。人の睡眠薬と同様に使うとすれば、鎮静剤や精神安定剤(抗不安薬)が当てはまると思いますので、これから先は、鎮静薬という表現でお話していきます。」

しょっぱなから出鼻くじかれた気分wようするにフィクションでよくある暴れる人にぶちゅっと注射すると途端に眠ったり大人しくなったりするアレのようです。

では睡眠薬改め鎮痛薬を猫にどんな時に使うかというと…。

・野良猫を捕獲する時
「野良猫のTNR活動(捕まえて不妊手術をしてリリースする)の際や保護する時など、野良猫に鎮静薬入りのご飯を与える事があります。
猫が暴れるのを防ぎ、安全に捕獲する為です。ただ、警戒心が強い野良猫の場合、鎮静薬が効き始めていても逃げようとする場合があります。」

うちの近所の猫ちゃんたちはボランティアさんが去勢、避妊手術を行ったのですがみんな人慣れしてるので普通に抱っこしてキャリーに入れていましたw

・長距離移動の際
「電車や飛行機での長距離移動の際、猫のストレスを軽減する為、鎮静薬を使って眠らせるか大人しくさせる、という手があります。」

今回の引っ越しは車で3時間くらいニケと移動したのですが、鎮痛剤という発想はなかったです。

・猫のトリミングをする時
「猫がトリミングを嫌がって暴れて、飼い主さんが爪きりや体のケアをできない猫の場合、トリミングサロンで鎮静薬(鎮静剤)を使用して、ケアすることがあります。」

ハサミや爪切りを使うので暴れられた危ないですしね。仕方ない場合もありますね。


いずれにせよ、猫に鎮静剤を与える場合は獣医師の処方が必要ですし、副作用等の問題もあるので医師によって場合によっては処方してくれないこともあるそうです。

まあなるべくなら使わないに越したことはないですね。

以上、猫の睡眠薬の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿