スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が手を伸ばしてくる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1627日目)

1627日目です。ニケがハンモックから手を伸ばしてきました。
この場合は私に手を伸ばしてきたというわけではなく、単なるのび~のようですね。
ですが猫が手を伸ばしてくるのはどういう理由なのでしょう?
というわけで「猫 手を伸ばしてくる」で検索するとこんな記事を見つけました。


記事を見てみると、以下のような理由があるようです。

・甘えている
・遊んでほしい

猫が手を伸ばしてくる理由は概ねこれですね。かまってほしい、遊んでほしいの意思表示で甘えてるわけです。

・攻撃しているのかも
この場合は手をのばすというより猫パンチになりますね。ニケも積極的に構えというときは猫パンチしてきます。ただ、ニケは私が歩いてるときの足にパンチしてくるので危なくて仕方ありません。

また、手を伸ばすだけでなく押さえてくる場合もあります。
・拒否してくる
・狩猟本能
近づくな~やなでなでやめろ~など、顔や手を押してくるときは拒否ですね。ニケも時々しますw
また何かがきっかけで狩猟本能が発現して叩くように押さえつけてくることもありますね。起こったときにやるようです。

・ふみふみする
上の2つはネガティブな理由ですが、足でふみふみする場合は子猫が母猫の乳を出そうとする仕草なので甘えていることになります。

他には
・リラックスしている
・ストレッチしている
などがあります。

これは手を伸ばしてくるというよりは伸ばしているといったほうがいいかもしれませんね。警戒心が薄いときは猫は体を伸ばすようです、

以上、猫が手を伸ばしてくる理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿