スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫を臆病に育ててしまう原因の話(眠る猫⑲)

眠る猫シリーズ第19弾です。このシリーズも結構長いですね。
猫が寝ている姿はやはり猫らしいということで、ニケが寝てるとつい撮影してしまいます。

さて、動画からはインスピレーションがわかなかったので別の話題を。
ネットを眺めていると気になる記事を見つけました。


ニケは結構ビビリというか臆病なところがあります。ちょっとした私の動きでびびったりしますしね。そういうニケを見ると私の育て方が悪かったのかな~?と不安に思ってしまいます。

というわけで記事を見てみましょう。

1.社会化の不足
「社会化が不足した猫は臆病な性格になりやすいです。
社会化とは、仲間の動物とのふれあいを通じて、相手の行動の意味やコミュニケーションの手段を学ぶ過程のことで、一般的には生後2〜9週頃が「社会化期」とされています。
刺激に慣れやすい時期でもあるため、この時期にどんな体験をするかによっても性格が大きく変わります。社会化期よりも前に母猫から離されたり、兄弟猫以外とふれあったことがない猫は、警戒心が強く臆病な性格になりやすいでしょう。」

ニケは生後三ヶ月半で私に保護されるまでは、母猫と兄弟猫たちと過ごしていました。そういう意味では社会化の環境は十分だっったと思いますが…。あんまり人間慣れしてなかったのと私以外の人間に接しなかったのが良くなかったのかな?多頭飼いでもないし。

2.過去のトラウマ
「過去にトラウマになるような怖い体験をした猫も臆病になる場合があります。人に虐待されたり他の動物に襲われたりと、状況はさまざまです。
猫は強く印象に残るような嫌な記憶はいつまでも覚えています。これは、二度と同じ経験をしないために備わった本能であり、厳しい野生を生き抜くために重要なことです。
トラウマによって心を閉ざしてしまった猫が再び心を開いてくれるのには相当な時間がかかります。もしトラウマを抱える猫に出会ったら、根気強く広い心で受け入れてあげましょう。」

トラウマか~もしかすると野良時代になんかトラウマになるようなことがあったのかもしれません。ニケは右前足に結構な傷を受けた跡があります。もしかするとそのへん関係してるのかもしれません。

3.遺伝
「猫は遺伝により臆病に育つ場合があります。一説によると父猫の性格を引き継ぎやすいため、父猫が臆病な性格だと子猫も臆病になりやすいという考えもあるようです。
逆に友好的な父猫の場合は、生まれてくる子猫も社交的になりやすいという考え方もあるようです。なお、父猫が臆病だったとしても、子猫の育つ環境によっては社交的な性格に育つ場合もあります。」

ニケのパパ猫シロちゃんは近所でも評判の人懐っこい猫でしたし、母猫も兄弟猫もあんまり物怖じしないタイプでしたね~。ニケだけなんかビビリですねw

4.母猫や子猫の栄養状態
「妊娠中の母猫や生まれて間もない子猫の栄養状態が悪いと、行動や性格に変化が起こりやすいとも考えられています。これは脳の発達が遅れることが原因ともいわれており健康な身体をつくるには十分な栄養が必要であることを意味しています。

具体的な変化としては

・極度の怖がり
・攻撃的な一面
・行動力や学習能力の欠如

といった点が挙げられます。母体や子猫の栄養不足は、肉体的にも精神的にも不安定になりやすいのです。」

栄養的にはご近所さんから色々もらってたようでニケも母猫も足りないようには見えませんでしたね~。

・臆病に育つデメリット
「臆病な猫は、少しの物音やわずかな環境変化でも強いストレスを感じます。玄関が開いた拍子に脱走してしまったり、急に触られたことに驚いて攻撃的になったりすることもあるでしょう。
その他にも、過剰なグルーミングで脱毛したり、顔を激しく引っ掻いたりして、体を傷つけてしまうこともあります。また、ケージに入るのを嫌がり、動物病院に連れていけないなどのデメリットも考えられます。」

私としてはストレス高そうってのが気になりますね~。心穏やかに暮らしてほしいものです。

・臆病な猫への正しい接し方
「臆病な猫に安心して過ごしてもらうには、ストレスをかけないような対応が必要です。

たとえば

・ゆっくり動く
・落ち着いた声で話しかける
・いきなり触らない
・猫が嫌がることをしない
・隠れる場所を用意する

などです。飼い主さんが気をつけることでストレスは減らせます。愛猫がリラックスして過ごせるように、飼い主さんは気を配ってあげましょう。」

上の対策はだいたい出来てるとは思うんですけど…。うまくいきませんね。ニケがビビリなのはこれも個性なのかな~?

以上、猫を臆病に育ててしまう原因の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿