スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の上下運動の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2143日目)

2143日目です。この日のニケはやたらキャットタワーに登ったり降りたりしてましたね。
健康的で結構なことです。私はここまで運動できませんw

さて、なんかネタはないかなと「猫 上下運動」で検索するとグーグル先生がAIで返答してくれたので今回はこれでお話していきましょう。

「猫は上下運動が本能的に備わっており、運動不足解消やストレス軽減に効果的です。猫にとって高い場所は外敵に襲われにくく安心できる場所でもあります。」

外敵に襲われるはともかく、今回のニケは運動不足解消やストレス軽減のための上り下りではない感じですね。
なんとなくですがニケが私がいる前でキャットタワーに登るときは、私が撫でやすいように高さを合わせてくれてるような感じがします…。

「猫は高い場所に登ることで、ストレス発散や全身の筋肉の鍛錬にもつながります。野性時代、猫は獲物を探したり、敵から身を守るために高い木の上を上り下りしていた動物です。」

猫は本能的に高いところに登るのが好きみたいですね~。我が家の中ではニケが登れる一番高いところはキャットタワーなのですが、ニケはあんまり一番高いところまで登りませんね。中間くらいにある広い平らなところにいることが一番多いですね。

「室内飼育では身体を動かす機会が減るため、運動不足になりがちです。上下運動キャットウォークを設置してあげると、運動不足やストレスが解消でき、猫と家族双方のスペースも保つことができます。」

やっぱりキャットウォークですかね~。最近ようやく余裕が出てきたので来年あたりからぼちぼちDIYで少しづつ作っていこうかと思います。

「キャットタワーを複数設置したり、家具の配置を工夫することで部屋の中をアスレチック場にしてしまうという方法もあります。」

家具で高さのあるものというと、ウチだとタンスとか本棚くらいですね。でもニケは登りたそうにしないところを見るに、イマイチとっかかりがないので上まで登れなそうだからでしょうか?なにか足場でもつけたほうがいいのかな?でもあんまり本棚の上とか登ってほしくないんですよね~。万一倒れたりしたら危ないですし。

以上、猫の上下運動の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿