スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が窓から飼い主を見る理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2138日目)

2138日目です。ゴミ出しに行って返ってくると窓からニケが私を見てました。
ニケはあんまりこういうことをしないのでちょっと珍しかったです。もしくは私が気づいてないだけで結構私が外にいる時窓から見てるのかも知れませんね。

さて、なんかネタは無いかなとグーグル先生で「猫 窓から飼い主を見る」で検索すると、最近試験運用中のAIくんがちょうどいい回答を出してくれたのでその話を。

「猫が窓から飼い主を見る理由は、飼い主さんの気配に気づいたからかもしれません。猫は近視と言われていますが、ある程度の距離なら飼い主さんを認識できるようです。」

結構距離があるので私に気づいているのかな?と思いましたがもしかすると気づいてないのかも?窓の外を動いてる人の姿を監視してるだけなのかもしれません。

「猫が窓から外を眺める理由は、好奇心や縄張りを監視するためなどです。また、窓際で過ごす時間は日光浴やリフレッシュの効果も期待できることから、猫にとっては大切な時間です。」

ニケは概ねこの理由で窓辺にいるような気がします。

「猫は、何も考えたくないとき、落ち着きたいとき、気分を変えたいときに、窓から外を眺め、リラックスしたりします。同居猫とケンカした、飼い主さんがいなくて寂しい、などの色んな感情から、外を眺めて気分を落ち着かせようとするのです。」

窓辺で黄昏れてたらこの理由かもしれませんね。しかしニケは私がいなくて寂しい、ってあるんですかね~?結構長時間出かけたあとにもすぐ玄関まで迎えに来たり、激しく甘えたりということがありません。いつも通りのスケジュールですねw

「また、猫は外にいる飼い主さんを見ながら「私が行けない所で何をしているの?」という気持ちでいるのかもしれません。」

なるほど、猫からすると普段家にいる飼い主が外にいるというのは不思議なことなのかもしれませんね。

以上、猫が窓から飼い主を見る理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿