スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリスマスは猫には危険がいっぱい!の話(7度目のクリスマスにゃ~な猫)

ニケ7度目のクリスマスです。
皆様メリークリスマス!私もニケもクリスマスをゆるく過ごしておりますw

さて、猫のクリスマスネタなんでもう特にないな~それでは皆さん良いクリスマスを!…で終わりにしたかったんですが、なんとなく「猫 クリスマス」で検索して眺めていると…猫のクリスマスグッズとか猫のクリスマス衣装の写真とかが出てきます。
まあそうだよな…と検索結果をスクロールしてると衝撃的なタイトルの記事が出てきました。


危険?クリスマスが?と頭の中が疑問符だらけになりましたが本当なら大変なことです。というわけで記事を見ていきましょう。

・クリスマスの飾り付けがキケン!
「猫は、クリスマスやお正月の飾りなど、室内に見慣れないものがあるのを見つけると興味をもつもの。前足や口が届く場所にあれば、触ったり、かじったりして遊び、誤食してしまう可能性があります。誤食したものは、自分で吐き出したり、ウンチといっしょに排出できることもありますが、消化管で詰まったり、消化管を傷付けたりして、命にかかわることも。」

うちもキャットタワーにクリスマスの飾り付けをしてますね。ニケは飾り付けを食べたりすることはありませんがいきなり食べたりする可能性も考えられます。こういう時には長時間留守にしないように気をつけています。

・ポインセチアがキケン!
「クリスマス時期に出回るポインセチアには有毒な成分が含まれ、猫が食べると中毒を起こして口周りの腫れ、嘔吐、下痢などの症状が出ることも。飾らないのがベストですが、どうしても飾るなら猫が入れない部屋、届かない場所に。観葉植物や生花にも有毒なものが多数あるので注意しましょう。」

うちは花を飾る習慣はないので心配はないのですが、ポインセチアってどんな花?と気になりましたので調べてみました。





















なるほど、綺麗な赤い花でクリスマスに相応しいですね。

・クリスマスのチキンがキケン!
「猫が食べると細く尖った骨が消化管が傷付ける恐れが」

元の記事がミスで↑のポセンチアの文になってました。チキンの骨は砕けると細くとがるそうなのでクリスマス関係なくチキンの骨ごと猫にあげるのは危ないですね。ちなみに私の今夜のディナーはチキンとピザとフライドポテトをコーラで流し込むカロリーマシマシのアメリカンストロングスタイルですw

・編み物がキケン!
「猫は、毛糸やリボンなどヒモ状のものが大好き。ヒモ状のものを誤食すると、消化管内でヒモの片端が引っかかり、ピンと張った状態になって、腸が切れたりたぐりよせられたりして、組織が壊死することも。猫の届く場所に放置しないようにして。」

あ~編み物は貰う予定も編む予定もないので心配ないっす。次々。

・マスクがキケン!
「ゴミ箱から引っ張りだして誤食するかも」

これも元記事が↑の編み物の文になってました。誤植ですね。クリスマスに急いで記事を書いたのか間違いが目立ちますw
マスクですが私はニケが入れない玄関に置いてますのでこの心配はないですね。繰り返し洗って使えるタイプですし、ゴミ箱もニケが触れないところにおいてます。
アフターコロナ後はマスクは冬場だけではないのでこれはクリスマスのみならずオールシーズンで注意が必要ですね。

以上、クリスマスは猫には危険がいっぱい!の話でした。

では皆さん良いクリスマスを~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿