スポンサーリンク

スポンサーリンク

だらだらする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2139日目)

2139日目です。ニケがキャットタワーでだるだるしています。
このキャットタワーの平たい部分がニケのお気に入りで氣候がいいときはだいたいここにいます。

さて、なんかネタはないかなと「猫 だるだる」で検索するとだいたい猫のお腹のだるだるな部分、ルーズスキンの話がひっかかりました。今回の主旨とは違うので「猫 脱力」で検索するとこんな記事が出てきました。


ニケのこの姿をみてるとどう考えてもサボってるだけのように見えますが違うのですかね?w

では記事を見てみましょう。

・猫はなぜ「だらだら」しているの?
「足を「だらーん」と伸ばして、全身の力をゼロにしたように寝転んでいる猫。はたから見ると、のんびりしていて、何も考えていないかのようですが、実はこの行動にも意味があります。

それは、「狩りに備えた休息」です。

もとは狩猟動物である猫。狩りの際に最大のパワーを発揮するためには、やはり休息が必要です。そのため、狩りをする必要がないときはしっかりと体を休めて力を蓄えておきます。だらだらするのは、そんな習性の名残なのです。」

なんか「オレはまだ本気を出してないだけ」というヒキニートの言い訳みたいですねw

・だらだら猫の気持ちはリラックス気分、でも……
「狩りに備えて体を休めている猫は、心を落ち着かせてリラックス気分を満喫……?いいえ、それだけではありません。

猫は、どんなにリラックスしていても、獲物を見つけたときには、一瞬にして体勢を整え、力を発揮することができるのです。

気持ちよくしていても、何かあれば瞬時にして身構える。いざというときのために、気持ちも行動も切り替える優れた能力を持ち合わせているんですね。」

そうですね~ニケも本気になったときの動きはすごいですしね。ニケを見てて反応がにぶいな~と思ったことはありませんね。

・だらだらする姿から癒しパワーを!
「狩猟動物の習性の名残といえど、猫のだらだらする姿はかわいくて癒されるもの。猫のだらだらを見ると、なんだかほんわかした気持ちになって、一緒に横になってごろごろしたくなる方もいるのでは? せっかくなので、だらだらする猫たちをちょっとだけ覗いてみましょう。」

猫のだらだらしてる姿は見てて癒やされるので全然OKですねw

以上、だらだらする猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿