スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がコタツを好きな理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2140日目)

2140日目です。ニケがキャットタワーにいるところをカシャびょんで遊んであげました(^^
さて、最近めっきり寒くなりましたね~。
ニケの暖房に関して色々考えた結果、メインはコタツで決定しました。
コタツに決定したのは消去法なんですよね~。エアコンは電気代かかる上にあんまり床の付近は温まらないので猫にはイマイチっぽいし、なんならニケが行く部屋は全部つけっぱなしにしないといけない。ホットカーペットは温かくしてもあんまり使ってる様子がなかったです。ストーブとかは一箇所だけですしね~。
というわけで、今年の冬はコタツを寒い日は温度最弱にしてつけっぱなしにしてます。
見た所ニケはよくコタツに入ってるので、それなりに効果があるのかな?と思います。今後も様子を見て判断します。

さて、コタツに関してはネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


ニケもすっかりコタツっ子ですし、この機会に猫とコタツの知識を入れていきましょう。

☆猫がこたつが好きな理由とは?
・暖かいから
「猫は暖かい場所を好むため、こたつの温かさは心地よく感じているのでしょう。こたつの中に入ると、快適な温度でリラックスでき、猫にとってこたつは特別な場所です。また、こたつの布団や毛布は柔らかくふわふわしており、猫はこたつの中でくつろいで長時間寝たり過ごしたりします。」

まあ基本猫がコタツを好きな理由のほとんどはこれですよね~。人間がずっとコタツに入ってるのもこの理由ですよねw

・いい隠れる場所となる
「猫は狩りの際に獲物に接近するのを待つために隠れたり待機したりします。この本能的な行動は家の中でも続き、こたつはその理想的な場所の一つとなっています。
こたつの中に入ることで外部の視線から逃れ、自分を守る安全な空間になります。特に、他のペットや小さな子供がいる家庭では、こたつの中が猫にとって理想的な隠れ場所となるのでしょう。」

ニケもコタツに入ってるといるかいないのかわからないんですよね~。んで、私がコタツの近くを通るといきなり攻撃してきますw危ないからやめてほしい…。

・快適な寝床と落ち着いた環境
「こたつの中に入ることで、外部の騒音から遮断され、穏やかな状態で過ごすことができます。この和やかな雰囲気は、猫たちにとって愛される場所としてこたつを選ぶ理由の一つです。」

コタツの中に籠もるのは猫の特権といえますね。さすがに人間だと暑すぎてムリですねw

☆猫にこたつを使用させる際の注意点は?
・火傷に気をつけること
「猫がこたつ内部の暖房器具の部分に触れないように気をつけましょう。こたつを使う際は、熱くなりすぎないように定期的に確認してください。」

ウチのコタツはニケがよほど意識しないかぎり発熱する部分に直接触れることはないので火傷することはないと思いますが…。温度は最低に設定してあります。

・電気コードを触らせない
「猫は寒い冬にはこたつに入りたがりますが、注意が必要な点があります。それは、こたつのコードです。猫がこたつのコードを噛むと、感電してしまう危険性があります。好奇心旺盛な猫はコードに興味を示しやすく、歯の生え変わり時期の猫の場合はなんでも噛み付いてしまうものです。こたつから伸びるコードを壁や床に固定したり、カバーで隠したりして、できるだけ猫が触れないようにしましょう。」

幸いニケはコードは噛まないですし、コタツのコードはかなりごっついので噛みちぎられることはないかと思います。

・熱中症や脱水症状に気をつける
「猫が電源のついた状態のこたつの中に長時間入っていると、体内の水分がどんどん失われていきます。この状態が続くと、熱中症や脱水症状の危険性が高まってしまいます。体温調節の機能が未熟な子猫や、鈍感になっているシニア猫などは、特に注意が必要です。

猫がこたつに入っているときには、猫の様子をこまめにチェックするよう心がけましょう。もし長時間水を飲んでいなかったり、こたつの中でぐったりしているような場合は、すぐにこたつの使用を中止し、猫の状態によっては動物病院に連れていきましょう。」

これは難しいですね。コタツでゆっくりしてるところをあんまり邪魔したくないですし、脱水症状は怖いですしね。コタツの中にもお水を置いたほうがいいのかな?とも思いましたが私もコタツ使いますし、こぼして水浸しになったら大変ですしね。

とりあえずニケの様子を注視しつつ、ニケには快適コタツ生活を送ってもらおうと思います。

以上、猫がコタツを好きな理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿