スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が眠くなってしまう撫で方の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2136日目)

2136日目です。ニケが寝る前の私の側に来ました。
ちょうど手の届く位置に座ったのでなでなでしました(^^

さて、なんかネタはないかなと「猫 寝る前になでなで」で検索するとこんな記事を見つけました。


撫で方で猫を眠らせることができるのかな?wでは記事を見てみましょう。

・猫が眠くなるような撫で方のポイントは?
「温かい手で優しく撫でるようにしましょう。たとえば、最初は頭や耳の後ろなどを優しくマッサージするように撫でたり、背中を包むように撫でてあげるとよいかもしれません。

猫によって好みの撫で方があるので、いろいろと試しながら愛猫の好みの場所を探してあげるとよいでしょう」

ニケの場合、思い返してみるとあんまり撫で方は関係ないような?寝る時は寝る、って感じですw

・眠そうな猫を撫でてもいい?
「いい場合もあれば、控えたほうがいい場合もあります。愛猫の様子を見ながら試して、反応を見てください。
撫でてあげることで心地よさそうにするなら続けてあげるとよいと思いますし、眠気が飛んでしまう様子があれば、今後は控えたほうがよいでしょう。
また、撫でる場所によっては愛猫が興奮することもあります。そういった場所も、日頃のスキンシップで把握しておくとよいですね」

基本、ニケが私の側で寝てるということは触ってもいいと理解していますwほんとにイヤならどっか別の所にいきますしね。ただ熟睡しだしたら触らないようにしています。

以上、猫が眠くなってしまう撫で方の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿