スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィリックス・ザ・キャットの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2129日目)

2129日目です。ニケがごろごろのび~してアクビしています。
まさにリラックスキャットwフレックスキャットみたいな響きですねw

そういやそんな名前の猫のキャラクターがいたなぁと「フレックスキャット」で検索すると「フィリックス・ザ・キャット」が出てきました。間違って覚えていたようです。フレックスだと自由裁量出社みたいになってしまいますw

このフィリックス・ザ・キャット、名前だけだと?な方もいるでしょうが↓を見れば誰でも一度は見たことがあると思います。



















この黒猫のキャラクターです。私としては







丸川製菓 フィリックスガムが思い出深いです。昭和キッズには駄菓子屋さんでおなじみの10円ガムですね。今でも普通に売ってるみたいです。

ちょっと面白そうなので今回はフィリックス・ザ・キャットを話題にしようと思います。

「フィリックス(英語: Felix the Cat、フィリックス・ザ・キャット)は、黒猫をモチーフにしたアメリカの漫画、アニメーションのキャラクターである。1919年に生み出された。

日本では、戦前は主に「フェリックス」と呼ばれ、また1960年代前半には雑誌『家庭全科』(国際情報社刊)で「黒猫フェリックス」(ジョー・オリオ(英語版)作)の題で連載されていたが、一般に日本語読みはフィリックスである。」

めちゃ昔生まれのキャラなのですね。ミッキーマウスが1928年デビューなのでそれよりも前のだそうです。でもミッキーよりはイマイチメジャーではないような…。

「名前の由来は「フェリシアス」(ラテン語由来、幸運の意味)と「フェーリス」(同、猫の意味)より。漫画家でアニメーターであるオットー・メスマー(英語版)が創作し、1919年に、オーストラリア出身で渡米後に映画プロデューサーになったパット・サリバン(英語版)により『Feline Follies(英語版)』というタイトルでアニメーション化され劇場に登場した。数分程度の短い白黒サイレントアニメーションであり[1]、初期のものは、体型は普通の猫に近く、フィリックスという名前もなかった。しかしすぐに大きな目、2本脚で歩く特徴的なキャラクターとなり、フィリックスの名が付けられ子供から大人まで広く人気を呼び、続編が多数(約150本)製作された。」

名前まんま猫って意味なのか…だとするとフィリックス・ザ・キャットは「猫ザ猫」ってことになるのかな?w「猫×猫」だとなんかかわいいw
なんとなくアメリカのアニメはディズニーが元祖かと思ってたんですがフィリックス・ザ・キャットのほうが先なのですね。

「しかしサリバンの死によってフィリックスの版権は混乱、贋作アニメや無許可商品が粗製乱造された。またトーキーをいち早く導入したマックス・フライシャーの、ソング・カー・テューンズや、ウォルト・ディズニーのミッキーマウスの登場にもかかわらずサイレント作品に固執したことも一因となり、フィリックスの人気は凋落。わずかにメスマーが新聞に細々と連載を続けるのみとなった。」

ミッキーマウスよりマイナー感があるのはこのへんに原因があるのかもしれませんね。

「フィリックスの人気がよみがえるのは第二次世界大戦後である。メスマーの助手を務めていたジョー・オリオロの手になるリニューアルによるもので、ほっそりした体型と2本の長い脚ですっくと立つ、現在広く知られるスタイルに生まれ変わった。同時に脇役も多種多様な顔ぶれがそろった。アメリカでの人気も高いが、世界各国でも、この新しいフィリックスが広く知られるようになった。これは、1958年にカラーでテレビアニメ化されて各国で放送されたことにもよる。日本でも、白黒放送ではあるが1960年にNHKテレビで、1963年にはフジテレビで放送され人気を呼んだほか、雑誌『家庭全科』にジョー・オリオロ筆の4コマ(時には3コマ)漫画が掲載され、当作のキャラクターを起用したガム「フィリックスフーセンガム」が発売された。その後も人気は衰えず、日本でも1980年代には女性雑誌やテレビコマーシャルのキャラクターなどに採用されて、21世紀に入っても親しまれている。」

戦前戦後でデザインが結構違うみたいですね。先程のガムのイラストも新しいデザインのものですね。

ちなみにフィリックスガムですが

「フィリックスガムは、丸川製菓から販売されているチューインガムである。1960年に発売され、1994年には本製品の売上が1億円を突破するなど、丸川製菓を代表する菓子である。「10円ガム」や「ネコガム」の通称・俗称で知られる。2023年10月現在の正味単価は税込10円であり、バラで売られている菓子としては日本一安い菓子とされている。」

だそうです。未だに10円ってこのインフレの時代にすごいことですね。今度見かけたら買ってみようと思います(^^

以上、フィリックス・ザ・キャットの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ






0 件のコメント:

コメントを投稿