スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫は万能捕食者の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2142日目)

2142日目です。ニケが自分の布団ですやすや寝ています。
このお布団、中にも入れるのですがニケは滅多に入りません。人間のように布団に潜って寝る姿を見てみたいですね~。
さて、動画からはネタを得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めてると面白そうな記事を見つけました。


万能捕食者ってカッコイイ響きですよねwなんか強者感がありますw
そんな万能捕食者ってどゆこと?ということで記事を見てみましょう。

「ネコは、あらゆる生物を食べることが分かってきた。新たな研究で、ネコはスズメ、ネズミ、ウシガエルなど2000種類以上の生物を捕まえる「万能捕食者」であることが判明した。
米オーバーン大学の研究チームが、ネコの食生活に関する過去の研究を調査し膨大なデータを制作。ネコが食べる生物の約半分が鳥類だったという。そして4分の1が爬虫類、5分の1が哺乳類という結果となった。」

これが多いか少ないか、イマイチ私には判断できないですね~。他の哺乳類、例えば犬とかを考えると、犬は昆虫とか爬虫類を食べるイメージはないですね。
さらに猫は昔は「猫まんま」とかいって人間の残飯を食べさせてた時期があったんですよね~。それこそ米とか味噌汁とか、なんでも入れてましたね。猫は穀物や野菜も食べてたということですね。まあ好きで食べてたわけではないでしょうが。

「ネイチャー誌のアンドリュー・ミッチンソン編集長はこう話す。「研究者らは、ネコの食生活について莫大な数の過去の研究をまとめ上げ、現在のところ最大のデータベースを作りました」「そのメタアナリシスによると、ネコが食べる生物は2084種、その内981種が鳥、463種が爬虫類、431種が哺乳類です」

 「驚くべきことに昆虫(119種)と両生類(57種)も多数の種類が確認されました」「これによって浮かび上がった事実はネコは極めて無差別な捕食者で、捕まえた、もしくは漁った生物は何でも食べるということです」」

要するに、動くものはなんでも食べるということでしょうか。毒とかない限り捕食対象なんでしょうね~。
そのせいで、外に放たれた猫は地域の生態系の破壊者になってしまうようです。そういう観点からも猫の外飼いはNO、ということですね。

以上、猫は万能捕食者の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿