スポンサーリンク

スポンサーリンク

甘えたいのに遠慮する猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2141日目)

2141日目です。今日もニケはおもちゃで遊びます(^^
大人の猫だとゆるゆるとした遊び方をしますね。可愛らしい遊び方ですね(^^

さて、動画からはネタを得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めていると興味深い記事を見つけました。


確かに。ニケは甘えん坊ですが、ちょっと遠慮がちなところもありますね。
猫はどんな遠慮をするんでしょうね?では記事を見てみましょう。

・オスとメスはそもそも性格が違う?
「去勢や避妊手術をした猫は、性ホルモンの影響からするマーキングや発情などの行動が減り、精神が安定しやすくなるといわれています。性格の変化も多少はみられますが、オスはいつまでもやんちゃで、メスはツンデレなままなので、基本的な性格は変わらないといえるでしょう。」

ニケは結構早めに去勢したのですが、幼少期の性格から変わってないかというと…どうでしょうね。ヤンチャというより甘えん坊になったような気がします。

☆オスとメスの甘え方
・オスはストレートに表現する傾向がある
「オスは一生をかけて自分の子孫を残すことを目的として行動するため、ほかの猫の都合などは気にしません。自分の欲求に忠実に生きる性質があります。人に対しても「かまって」という気持ちをストレートに表現できるので、ひざの上に乗るなどしてくるでしょう。」

う~ん、ニケは膝に乗る前にじっと私を見てることが多いですね。私が「乗るの?」って感じで膝をぽんぽんしてから乗ります。布団に入るのも勝手に入ってくることはなくて、私の胸元の布団を前足でカキカキして許可を取りますw
一方で足にすりすりするときはあんまりこちらの都合を考えないので、急にやられたり意識してない時にやられるとびっくりしてしまいます。

遠慮するときとしないとき、ニケの基準はよくわかりませんねw

・メスは遠慮しがちなコが多い
「それに対してメスは、自分や家族の身を守らなければならない強い使命から、周囲の様子を注意深くうかがう性質が。警戒心が強く、人へのアピールも遠慮しがちになるため、人の体におしりだけくっつけてくるような控えめのアピールをする猫が多いようです。」

ニケもそういうところありますね。おしりくっつけるどころかただ顔の側に座るだけのこともあります。そういうときは私がニケにすりすりして甘えますw

・素直に甘えられないメスでも“いい面”がある?
「オスと比較して、メスは控えめになってしまう傾向があるため、多頭飼いの家庭では、オスが飼い主さんにかまってもらう様子を、メスがじーっと見つめているなんてこともあるでしょう。

素直に甘えられるオスに対して、うらやましく思っていそうに見えるときもありますが、オスが人に甘える様子を見て、メスは「この人なら近づいても大丈夫そう」と判断材料にすることもあるようです。」

多頭飼いだとまた別の遠慮とかがありそうですね~。うちは幸か不幸かニケだけですが。

そういえばニケのお姉ちゃん猫が我が家に遊びに来たことがありましたが、初めてとは思えないほど自由に遊び回っててヤンチャな子でしたw
結局のところ遠慮するしないは猫の個別の性格によると思います。

以上、甘えたいのに遠慮する猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

1 件のコメント:

  1. この様な書込大変失礼致します。日本も当事国となる台湾有事を前に 日本の国防を妨げる国内の反日の危険性が共有される事を願い書込ませて頂きます。

    今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作し妨害、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。

    世論誘導が生んだ民主党政権、中韓を利す為の超円高誘導で日本企業や経済は衰退する中、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝し予算削減、3万もの機密漏洩など数知れぬ韓国への利益誘導の為に働きました。

    メディアに踊らされあの反日政権を生み、当時の売国法や“身を切る改革”に未だ後遺症を残している事、今も隣国上げや文化破壊等、

    日本弱体と利益誘導に励む勢力に二度と国を売らぬ様、各党の方向性を見極め、改憲始め国の成長と強化が重要で、しかし必要なのは、
    日本人として誇りを取り戻し、世界一長く続く自国を守る意識だと多くの方に伝わる事を願います。

    返信削除