スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がスリッパを好む理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2144日目)

2144日目です。ニケが私のスリッパをくんくんしています。
ニケにしては珍しいです。今までこういうとはあまりなかったですね。猫としては珍しい行為ではないと思いますが、どういう心境の変化なんでしょうか?

というわけでより猫とスリッパの関係を知りたいということで「猫 スリッパの臭いを嗅ぐ」で検索するとこんな記事を見つけました。


どんな理由で好きなんですかね?では記事を見ていきましょう。

・飼い主のニオイが付いているから
「スリッパに乗る、噛む、すりすりする場合は、飼い主のニオイに反応をしているのかもしれません。飼い猫にとって飼い主のニオイはとても落ち着くため、いつも愛用しているスリッパを見るとマーキングしたくなるのでしょう。脱いだばかりの服にわざわざ乗ってくるのと同じ理由ですね。」

一番の理由はこれですかね?でもニケはスリッパにはあまりスリスリしませんね~。どちらかというとスリッパのゴム部分の噛み心地がいいのかカミカミします。誤飲が怖いしスリッパがボロボロになるので外出や寝る時はスリッパを噛めないようにニケの手が届かない場所においてます。

・足のニオイに反応している
「人間の足のニオイは猫のフェロモンのニオイと似ている、なんて話を聞いたことはありませんか?このことから、足のニオイが付きやすいスリッパや靴が大好きな子は多いのだとか。特に足に汗をかきやすい人のスリッパは、好まれやすいのかもしれませんね。」

足のニオイって猫のフェロモンの臭いと似てるんですね~。あんまりいい匂いとは思えないんですが猫の好みはよくわかりませんねw

・何となく気に入っている
「爪とぎをしたり、どこかに持っていったり、上に座る場合は、スリッパをお気に入りのおもちゃや獲物だと思っている可能性があります。どのような理由で気に入っているのかは、猫本人にしかわかりませんが、もしかしたらスリッパの形が何となく好きなのかもしれませんね。」

ニケは気に入ってはいないようですね~。

・物の上に乗るのが好き
「スリッパというよりは、何かの上に乗るのが好きだという場合もあります。たまたまスリッパが身近にあるだけで、本当は上に乗れそうならば何でもいいのかもしれません。猫は、何かの上に座るのが好きですから、たまたま程よいサイズだったスリッパがお気に入りになっていると考えられます。」

ニケもいろんな物に乗りますね~。結構固くて座り心地悪そうなものでも乗りますね。でもスリッパには乗りませんね~基本的には私が履いてるからでしょうか?

・狭い場所が好き
「狭い場所を見つけたら、とりあえず調査したくなる猫。スリッパのちょうど良い穴に思わず吸い寄せられている可能性もあります。ちょうど顔がすっぽりと収まるサイズで、一回試したら落ち着くことに気が付いたのかもしれませんね。」

子猫のときだったらちょうどいいサイズだったかもしれませんね。成猫となった今ではちょっと大きいかもw

・飼い主が使っているものだから
「人間が作業をしていると、とりあえず邪魔をしたくなる猫たち。そのためなのか、飼い主が愛用しているスリッパも気になって仕方がないのかもしれませんね。もしかしたら「スリッパを履いたらどこかに移動をしてしまう=自分から離れていく=なんとか阻止したい!」と思っているのかもしれません。」

飼い主がよく使うものにスリスリするのはよくあることですね。ニケはスリッパはそれほどでもないんですが私がよく使うものにはスリスリしたり上に乗ったりします。で、どんなものにするかというと、洗ったりしないでよく使うもので私の臭いがついているということで、スマホとかマウス
を相手にすることが多いですね。どちらも精密機器なんであんまりかまってほしくないんですけどw

・おもちゃと勘違いしている
「スリッパを持ってくる場合は、おもちゃと勘違いしている可能性があります。もしかしたら、以前にスリッパで遊んであげたことがあるのではないでしょうか?それが、あまりにも楽しかったため「スリッパでもっと遊んでよ!」と、アピールをしているのかもしれません。遊んだ記憶はなくても、何かのきっかけでスリッパを楽しいおもちゃだと認識している可能性は高いです。」

まあ遊ぶんなら私のスリッパをおもちゃにしてもOKですw

以上、猫がスリッパを好む理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿