スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫にふみふみされやすい人の話(ブラッシングで喜ぶ猫⑰)

ブラッシングシリーズもずいぶん長くなりましたね~。
ブラッシングはニケはブラシを嫌がらないし、嬉しそうに顔すりつけてくるし、綺麗に整っていくのが美しいしで動画撮るのも楽ですし、何かと楽しい作業です。

さて、動画からはネタが得られなかったので別の話題をば。

ネットを見てるとこんな記事を見つけました。


猫のふみふみは有名ですよね。猫が人の体や柔らかいクッションなどの上で両手で押す行為のことですね。このふみふみ可愛いのですがニケはこのふみふみをしないんですよね~。なのでこの記事に興味を持ったわけです。

では記事を見てみましょう。

1.あまり動かない人
「そもそも、ふみふみは対象となる相手がじっとしていなければできません。なので、あまり動かない人がターゲットになりやすいのです。

例えば、ある一定の時間になると読書に熱中する・ドラマ鑑賞を楽しむなどの習慣を持つ人です。

本を読むことやTVを観ることが日課であるように、猫にとってもルーティーンの1つとして組み込まれている可能性があります。お互いに至福のひとときを満喫するような感覚です。」

…私基本家にいるときはベッドにいることが多いので動かない人なんですけど~?w

2.ふわふわしたものを身につけている
「ブランケットやセーターなど、ふわふわしたものを身につけている場合も対象者として選ばれやすい傾向にあります。

理由はとてもシンプルです。柔らかい質感のものが母猫の被毛に似ているからです。(この毛布、モコモコしていて温かい!お母さんみたいだなぁ♪)と思っています。

どこか懐かしい気分に浸れるので、ふみふみをすることで心が満たされています。」

私も柔らかいものいっぱい身につけてるんですけどね~…脂肪w

3.安定感のある姿勢になっている
「仰向けに寝転んでいたり、腹ばいになっていたりと、比較的安定感のある姿勢でいる時も狙われやすいでしょう。

甘えっ子でふみふみをすることが好きな猫は、「今がチャンス!」と言わんばかりにやって来ます。」

私はベッドで寝っ転がってることが多いので安定性は抜群だと思います。ニケは私の上に乗ってくることはよくありますが、ふみふみはあんまりしないんですよね~。

4.いつもお世話をしてくれている人
「家族の中でも、特にご飯やトイレのお世話をしている人も選ばれやすいでしょう。これらを率先して行う人は母猫のような存在になりやすいからです。

安心して甘えることができ、思う存分子猫気分を楽しんでいます。」

うちは私しかいないのでいつもお世話してますね~。ニケも甘えてきますがふみふみはしませんね。

ふみふみは子猫が母猫の乳房を刺激して出す行為なので、ニケは甘えん坊ですが母猫離れしてるのかもしれませんね。

以上、猫にふみふみされやすい人の話した。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿