スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の肥満の原因と対処法の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2024日目)

2024日目です。ニケはあごなで大好きですね~(^^
ニケは撫でられるのが好きですが顎下は格別のようです。実に気持ちよさそうな顔ですね。

さて、動画からネタは拾えなかったので別の話題を。

先日猫の肥満の話をしましたが今回はその続きの話をば。
ニケはご覧の通りかなりスリムなほうですし、自ら食事量をコントロールしてるようなのであまり太る心配はなさそうなんですが、これから年をとったら太るかもしれませんしね~。今のうちに勉強しておきます。

で、その記事がこちら

・太る理由
1,回数が多い
「猫は一度にたくさんの量を食べることはありません。それでも食事の回数が多すぎるので、全体的にオーバーカロリーになっているのかもしれませんね。

もしかしたら飼い主さんは、ごはんを残す猫を心配して回数を増やしすぎているのかもしれません。回数を多くするなら一度に与える用を少なくする必要があります。キャットフードで推奨されている量を参考にして下さいね。」

ニケの体重に合わせてカロリーを計算し、ドライフードを一日3回あげてます。朝昼夜だいたい等間隔の時間です。量も毎回同じくらいで夜だけちょっと多いくらいです。カロリー的には太る量では無いと思います。そのおかげかニケは太ってはないですね。

2,炭水化物や脂質が多い
「野生の猫が太らないのは、食事が不安定なのもありますが、食事内容も影響しています。野生の猫は獲物を捕らえて食料とします。栄養源の多くはタンパク質です。猫にはたくさんのタンパク質が必要ですが、その他の栄養素は少な目で大丈夫です。

人間と同じような感覚で食事を与えていると必然的に炭水化物と脂質の割合が多くなります。猫用のドライフードはバランスの取れたものが多いですが、ウェットフードや手作りフードは栄養バランスの偏りがある可能性が高いです。ヘルシーな食事内容にして太らないようにしましょう。」

あげてるのがほぼ総合栄養食のドライフードなので栄養バランスは完全にお任せ状態です。
う~ん、考えてみるとこれで大丈夫?という気もしますが…。

3,嗜好性の高いおやつが原因
「猫におやつを与えることが習慣になっているのかもしれません。猫のおやつは非常に高い嗜好性を持っています。ごはんはたくさん食べない猫でも、おやつであればどんどん食べたくなるわけです。

おやつを与えすぎていないでしょうか?毎日の食事に加えておやつを与えると、食事は食べ過ぎていなくても、おやつの分太っていきます。おやつは嗜好性が高く、与えるだけ食べようとすることも原因かもしれません。」

ニケには時々ちゅ~るをあげるくらいでオヤツはあげてないですね~。あげるときはカロリー計算してその分普段のドライフードを引いています。

4,満腹中枢も鈍感になる
「どんな猫であっても生活環境や食生活に影響を受けていくものです。普段から嗜好性の高いものをたくさん与える習慣があるなら、猫の満腹中枢も徐々に鈍くなっていきます。

この傾向は人間と同じですね。最初は腹八分目でも満腹を感じていた猫も、何度も満腹感を超えてごはんを与えられていると、その上限が上がってきます。腹八分目が腹九分目になり、ついには腹十分目までにもなります。

怖いのはその先があることです。犬のようにお腹的には十分満たされていても、与えられるとそれ以上食べようとするのです。」

猫も年取る方が太ってきますよね~。やはり、カロリーと量を考えてきっちり量って与え続けなくてはいけませんね。

以上、猫の肥満の原因と対処法の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿