スポンサーリンク

スポンサーリンク

寝ている猫をつい触ってしまう(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2027日目)

2027日目です。ニケがなでてるうちに眠そうになってますね。
こういう場合いつまでなでてていいのか…まあうっとおしかったり、眠りに集中したくなったら私から離れるだろうということで、側にいるときは私の気が向くままに撫でようと思いますw

さて、なんかネタはないかなと「猫 撫でると眠くなる」で検索するとこんな記事を見つけました。


あ~わかります。側で寝てるとつい触りたくなっちゃんですよね~。記事によると

「今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん193名に「愛猫が寝ているときに、つい触ってしまったりなど、かまってしまうことがあるか」アンケート調査を実施しました。

すると、飼い主さんの約9割が寝ている愛猫をかまってしまうことが明らかに!」

ほとんどの飼い主さんが触ってますね。ほぼ100パーじゃんw

ではどんな風に寝てる時に触ってしまうのかというと…

1,「猫吸い」などをする
・「寝ているときに『猫吸い』や肉球をプニプニ触ってしまいます。ムクっと迷惑そうに顔をあげて、触られた所を舐めて毛づくろいを始めます」
・「数秒、背中やお腹に顔をうずめます。やめてほしいときはその場を去りますが、ほとんどがそのまま寝てます」
・「おしりの辺りに顔を埋めるが、猫は無反応で寝ている」
・「思わず猫吸いしてしまうが、仕方ないなぁって感じで見られる、時々怒られる」
・「猫吸いをするのですが、本人は嫌なんでしょう、私の手の届かないキャットタワーの上に行ってしまいます」

猫吸いはぴったり顔をつけるのでさすがに私はニケが寝てるときには遠慮します。びっくりしちゃいますからね。

2,顔や体を触ってしまう
・「触ってしまう。飛び起きて逃げられます」
・「つい頭を撫でてしまいます。しばらくはゴロゴロ言って、触らせてくれます」
・「起こさないように優しく撫でますが、起きちゃうときがあります。こちらを見つめてからまた眠ったり、向きを変えて眠ったり、別の場所に行ってしまうこともあります」
・「顔まわり中心に撫でまくります。しつこいなぁって感じで見下した目をしますが、逃げずに撫でさせてくれます」
・「寝ている姿が可愛くて頭や顔を撫でると、さらにお腹を見せて『触ってくれ』と要求する」
・「起きているときには触らせてもらえないお腹とかを触ってます。猫は一度目を開けますが、黙認してくれます」

飼い主さんがやってしまうのはこのときでしょうね~。私もなるべく起こさないように慎重に触ってますw

3,肉球を…
・「寝てる猫の肉球をつんつんすると、ガバッと顔だけあげて確認した後、『なんだお前か…』というような顔してもう一度寝る」
・「寝顔が可愛くて、つい肉球を触ってしまう。反応は手を握ってきましたぁー」
・「肉球をそっと触ろうとして気づかれて、手を隠されます。それでもまた手や足を出して眠りはじめると、また触り、ついついやってしまいます」

ついつんつんつついちゃいますよねw

4,寝ている隙にお手入れを…
・「寝ている隙に爪切りをしようとして足を触ったら起きてしまい、怒られた」
・「寝ている隙に爪を切ろうと、そっと足先を触ることがある。熟睡してるのか見逃されるときと、サッと隠されるときがある」
・「爪や足裏の毛の手入れが気になって、そっとハサミを出してきて作業を始めると、最初は薄目をあけて知らないふりをしていますが、しつこく続けているとアマガミしてにらんでくる。『ごめん』と言って片付けると、『わかればいいんだ』とばかりに、そのまままた寝ます。撫でてるときは撫でてほしいところをすりつけてきたり、手の上に頭をのせて手枕にしてしまう。数時間その体勢だったこともある」

私も爪を切ることがあります。というかこういうときしか爪切れないんですよね~。夏場は私の側でゆっくり寝てることが少ないのでなかなか切れません。

5,写真を撮ってしまう
・「直接触りはしないが、面白いポーズで寝ていたり、寝顔が可愛かったりするとついスマホで写真を撮ってしまう。『なに~?』といちいち起きてくれるのが申し訳ない」
・「寝顔だったり、寝相が可愛くってつい覗き込んでしまったり、写真を撮ってしまうことがある」

これも多いですね。動かないので撮影しやすいのでついついいっぱい撮影しちゃいますw

では寝てる猫を触る時にはどうすればいいのでしょう?

「猫は寝ているときはとても無防備になるので、意識がないときに触られると、ビックリして起きてしまうことがあります。

どうしてもかまいたい場合は、なるべく睡眠が深くないまどろんでいるタイミングで、そっと触るのがよいかと思います」

完全に熟睡してるときに触るのはNGのようですね。

「寝ているときに触られるのが迷惑そうなコは、しつこくしてしまうとストレスがかかったり、飼い主さんとの関係性が崩れてしまう可能性があります。頻繁には触らず、かまうときも短い時間にするようにしましょう

また、猫が寝ているときにかまってしまうと、家の中でも寝る際に警戒するようになったり、飼い主さんのそばで寝てくれなくなる可能性もあります。かまう際は、十分に注意したほうがよいでしょう」

触り過ぎて嫌われたら悲しすぎますね~。触りたくてもほどほどにしないといけませんね。

以上、飼い主を守ろうとする猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿