スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が人を馬鹿にしているなと感じる態度の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2013日目)

2013日目です。冬場のニケの風物詩、お腹でおやすみ~です。
やれやれ、人を暖房代わりにしてるのでしょうか?ひょっとしてバカにしてる?w

というわけで今日のお話はこちら


まあニケが私の体の上に乗るのは別にバカにしてるとは思いませんがね…wでは記事を見ていきますか。

1.無視をする
「猫の名前を呼んでも、スキンシップをとろうとしても、無視した態度をとられると悲しくなってしまうものです。しかし実際には人を馬鹿にしているというよりも、そっとしておいてほしいだけなのかもしれません。
その時の気分や自分がやりたいことを優先したいので、あえて人にリアクションをとらないことも多いでしょう。言葉にすることはできないので、どうしても無視をするような態度になってしまいます。」

ニケを名前で呼ぶことも多いですが、そもそも名前を理解してるかいまいちわからないな~という感じです。それに明確になんかあって来て欲しいと呼ぶことがないので無視してるのかどうか分からないところがあります。

2.攻撃的
「猫が突然噛みついてきたり、追いかけざまに猫パンチしたりと攻撃的な様子が見られることがあります。人を下に見ているようにも感じる態度ですが、猫が何か訴えかけたいことがあるのかもしれません。
ストレスが溜まっていることや過ごしている環境への不満が考えられます。人の手足を獲物に見立てている場合もあるため、時間を作って猫おもちゃで遊んであげましょう。」

ニケも噛み付いたり猫パンチしてくることもありますが、あんまりバカにしてる感じがないですね。構って欲しいという感じでしょうか。

3.勝手に人の体の上に乗っかる
「何も気にすることなく、人の体の上に堂々と乗っかる猫は少なくないようです。人からすると、猫の全体重が体にのしかかるので苦しい思いをすることがあります。
この時の猫は、人の気持ちを無視している態度にも見えますが、猫にとっては体の上が一番、居心地が良いと思っていることでしょう。特定の人の体に乗っかるのであれば、その人を深く信頼し、大好きで仕方がないと思っているはずです。」

今回のニケはコレですねwいきなり飛び乗って来て痛いと思うこともしょっちゅうですが、まあ信頼されて大好きと思ってるんなら仕方ないですね(チョロイw)

4.お尻を向けてくる
「猫がお尻を向けるようにして座る姿を見ると、人とコミュニケーションを拒否している様子にも見えますよね。
しかし実はこれは、猫からすると全く違った意味があります。猫にとってはお尻、すなわち背後は急所ですので、安全だと完全に認識されていなければ向けられることはないのです。
お尻を飼い主さんに向けることが多い猫は、今の環境に安心して過ごすことができている、ということなのです。」

ニケもよくお尻を向けてきます。これは有名な話ですね。お尻を向けてるのは無視してるとかバカにしてるとかではなく信頼しているということですね。
でもお顔が見たいのでできればこっち向いてほしいですねw
猫の信頼とか愛情表現とかは人間と真逆のものや理解できないものが多くて事前に知識がないと勘違いしてしまいますね。

以上、猫が人を馬鹿にしているなと感じる態度の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿