スポンサーリンク

スポンサーリンク

じっと見る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2010,2011日目)

2010,2011日目です。ニケが窓ぎわから私を見ています。
普段は外をガン見してるんですけどね~。この時は私をじっと見ています。どうしたんでしょうね~?w

さて、なんかネタはないかなと「猫 じっと見てくる」で検索するとこんな記事を見つけました。


どんな気持ちなんでしょうね?では記事を見てみますと…。

猫が見つめてくる気持ち①おねだり
「猫が飼い主を見つめる一番大きな理由は、何かをおねだりしているとき。人間のように言葉や身振り手振りでのコミュニケーションを持たない猫が、自分の気持ちをアピールする一つの手段なのです。
おねだりの内容にもいくつかのバリエーションがありますが、最も多いのは「おなかが空いたよ~」といったごはんやおやつの催促でしょう。
生活の多くの時間を寝て過ごす猫にとっても、ごはんやおいしいおやつの時間は楽しみなもの。「早くちょうだいな」の気持ちを込めて飼い主さんを見つめています。
また、活発で遊び好きな猫の場合、「一緒に遊んで!」といった気持ちで見つめてくることがあります。そんなときは、退屈そうにしているか、期待で瞳がイキイキと輝いて見えるでしょう。
もともと野生のハンターとしての気質を持つ猫は、ネズミのように素早く動くものに反応します。猫じゃらしや長い尻尾のついたおもちゃを使って遊びに誘うと喜びます。」

ニケもこれが多いですかね~?ご飯が欲しいときや構って欲しいときにじっと見てきます。でもあんまり強い要求ではないのでいまいちよく分からないことがあります。

猫が見つめてくるときの気持ち②不満
「甘えの視線とは違い、ちょっぴり「じとーっ」とした視線を感じるとき……猫は何か不満を訴えかけているのかもしれません。このときの猫は、強く抗議するまではいかなくとも、「何だかしっくりこないなあ」、「物足りないなあ」という気持ちを込めて飼い主を見つめています。

不満の原因になるのは、やはりごはんやおやつです。
「ごはんが足りないよ」、「もっとおやつ食べたい!」というプチ抗議したいとき、猫は飼い主さんに少々きつい視線を投げかけてきます。

またトイレの清掃が十分でないとき、「トイレが汚れていて気に食わないんだけど……」と遠目からじーっと見つめてくることも。
猫はとても清潔な生き物で、トイレの汚れを嫌います。そんなときは、猫のストレスにならないよう、素早く片付けてあげたいものです。

ほかにも、遊びが物足りなかった、もっと構って欲しいという不満が視線に表れてくることも。
なかには、飼い主が猫の視線に気付くと、「不満だよお!」とまるで文句を言うかのように鳴きだす猫もいます。見つめながら鳴き声を上げる姿は、ワガママで甘えん坊な性格の猫によく見られます。」

1のおねだりに近いものがありますがこっちはややネガティブな感じですね。う~ん、ニケの場合は不満があるときはもっと明確に要求してきます。トイレが不満なら砂をガリガリかくとか、遊んで欲しいときはおもちゃを持ってくるとか。

猫が見つめてくるときの気持ち③やきもち
「猫の脳の構造は人間とよく似ており、大脳皮質が発達しています。そのため、喜んだり怒ったり、複雑な感情を示すところも人間と類似しているのです。
特に子猫の頃から飼い主と長い時間を過ごしてきた猫は、甘えん坊でやきもちを焼きやすい性格になる場合があります。
猫にとって、身の回りの世話をしてくれる飼い主さんは母親も同然。いつまでも子猫のように甘えていたい存在なのです。

猫の嫉妬の対象は、あとから仲間入りした同居猫やほかの動物、飼い主のパートナーや子どもなどさまざまです。
なかには、ジロジロと見つめてくるばかりではなく、間に割り込んできたり、抗議の鳴き声を上げてきたりといったように、分かりやすく嫉妬を露わにする猫も。
ほかの猫や赤ちゃんがいる場合は、猫が思うまま愛情を一番に注ぐことは難しいかもしれませんが、なるべく優先して構ったり、要求に応えてあげましょう。」

この場合は見るというより睨むですね~。幸いうちは他に人も別のペットもいないのでやきもちやくような存在はないと思います。
でもスマホやSwitchとかキーボードの上に乗るのはもしかすると私がよくいじってるものに嫉妬してるのかもしれませんねw

以上、テレビの裏を気にする猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿