スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫は季節の変わり目で体に影響が出る?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2016,2017日目)

2016,2017日目です。ニケは顔まわりブラッシングするのが大好きです。
大好きなのはいいですが自分からブラッシングされにいくので、ブラシのトゲトゲが目に刺さらないか心配です。

さて、動画からはネタは得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めてるとちょうどこの時期にぴったりな記事を見つけました。


ニケに関しては季節の変わり目の体調の変化が気にかかったことはありませんでした。いつも普通に過ごしてますしね…。
ですが平気そうに見えてもしかしたら問題があるかもしれません。では記事を見てみますと…。

「ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん74名に「愛猫が季節の変わり目が関連していると感じる不調になったことがあるか」アンケート調査を実施。その結果、今回の調査では飼い主さんのおよそ半数が「経験アリ」とわかりました。」

ちょっと人数的に少ない気もしますが、半数くらいがアリというのはリアルな感じがします。

・【体験談】季節の変わり目が関連していると感じた愛猫の不調は?
「そこまで不調ではないですが、暑くなってくると食欲がすごく落ちてきます」
「鼻水が出たり、お腹を壊したりしたことがあります」
「ごはんの食べる量が減ったり、お腹がゆるくなってしまう」
「風邪をひいたり、下痢がちになります」
「目の充血とくしゃみ。毎年似た時期にそうなるので、花粉症の疑いありと言われた」
「涙が出る、白目の部分が赤くなっている、目やにが多くなる等の症状が出ることがある」
「アレルギー体質なので、季節の変わり目には顔周りを痒がって掻いたり、胃腸炎になって吐いたりします」
「ここ数年、5、6月くらいになると、急な暑さで夏バテみたいな感じになります。ごはんを食べる量が少なくなったり、寝る時間が長かったり。17才の高齢猫なのでいよいよ寿命かなと思いつつも、見守っています」
「食欲が落ちる。最初は心配で病院に行くも、特に異常なし。その期間を過ぎるとまた元に戻るので、季節の変わり目だからかなと思い毎回様子を見ている」
「今いるコではなく前にいたハイシニアのコが、天気が悪かったり、季節の変わり目には明らかにかったるそうだったり。吐き戻しがあり、夜間救急にかかったことが数回あります」

う~ん、ニケはほとんど体調が悪い、ということがないですからね~。今まで明確に病気になったのは今年の頭の尿道結石、膀胱炎くらいですね。
あとは食欲がないな~というときもありますが、時期もバラバラですし、原因も不明なので季節の変わり目が関係してるのかわかりません…。

【獣医師解説】季節の変わり目で起こりがちな猫の不調の事例
・季節性のアレルギーを発症する
・季節の変わり目の気温の変化から、猫風邪の症状が出たり、消化器症状が出るコがいる
・猫は寒さに弱いコが多く、冬になると泌尿器の疾患が増える

特にシニア猫に影響があるそうです。ニケの尿路結石と膀胱炎も季節の変わり目の影響といえますね。

「季節の変わり目で飼い主さんが愛猫にできる配慮としては、次のようなことです。

・室温や湿度を調節する(エアコンが苦手なコも多いので、あったかグッズやひんやりグッズも併用する)
・愛猫の体調が悪そうなときに『季節の変わり目だから』と様子を見ずに、早めに動物病院を受診する」

あったかグッズとしては常に温かい飲み物が飲めるようにコーヒーカップウォーマーを用意しました。今年の冬に備えて他にも用意しようと考えてます。

以上、猫は季節の変わり目で体に影響が出る?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿