スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が思う最高の飼い主の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2019日目)

2019日目です。ニケの一日の様子を見てると毛繕いばかりしてますね。
きれい好きで結構なことです。おかげでニケの毛皮はいつもツヤツヤです(^^

さて、動画からはネタを得られなかったので別の話題を。

ネットを見てると気になる記事を発見。


猫を飼ってるとどうしても気になってきますよね。猫にとって自分はいい飼い主だろうか?ですが猫は喋れませんのでいいか悪いかはわかりません。
では記事を見てみますと…。

1.猫の習性を理解している
「多くの猫は完全室内飼いで暮らしています。そのため、飼い主さんが猫の習性を正しく理解した上で生活環境を整えてくれると、安心して生活することができます。

たとえば、猫の生活スペースを清潔に保ったり、栄養バランスがとれた食事を提供することはもちろんのこと、思いっきり爪とぎができる場所や隠れたり逃げこめる場所が複数用意されているなど、猫にとって生活しやすい安全な環境の保持ができるのは、最高の飼い主の条件のひとつです。 

キレイ好きな猫はトイレや寝床などの縄張りが清潔だとストレスになりませんし、びっくりした時にも避難場所があれば落ち着くことができます。

このように、猫が思う「最高の飼い主」であれば、猫の習性や本能的な行動を飼い主さんが理解してくれているため、猫はいつでも快適に過ごせるのです。」

こうして日々ブログやらSNSやらYou Tube動画で猫知識を収集してその知識をニケの環境づくりに活かしてるつもりですが…。ニケにとってはどうでしょうね?

2.猫と適切なスキンシップがとれる
「猫は自分から甘えるのは好きでも、人からスキンシップをとろうとすると嫌がる場合もあります。

猫によって甘え方には個体差があるので、それぞれの猫にあった距離感でコミュニケーションをとれる飼い主さんは猫からも支持が高いでしょう。

しかし、猫を遊びに誘うのが上手だったり、猫の遊ぶ時間を確保してくれていたり、猫との距離感を大切にしている飼い主さんであれば、猫は心地よく過ごすことが可能です。 

自分が甘えたい時に優しく対応してくれるだけではなく、嫌がった時でもすぐに分かってくれて自由にさせてくれる人を信頼し、「最高の飼い主」だと思えるのです。」

これは難しいところですね~。ニケは甘えん坊なのでしょっちゅうなでなでを要求してきますがいつまでたっても満足する様子がないので私のほうが根負けしてしまいますwずっと撫でたいですけど私も色々やることがあるので…w

3.猫の気持ちになって考えられる
「猫の気持ちに寄り添えることは、猫との暮らしで一番大切なことかもしれません。以下のように猫が望むことを叶えてくれる人が理想的です。

・ご褒美をくれる
・健康に繋がるお手入れをする
・大きな物音に気をつけている
・猫が嫌いな刺激臭を発生させない
・快適な室温と湿度に調整してくれる 

「きっとこれは猫が嫌がるだろうな」と感じることができる人は、猫が過ごしやすい環境を自然に整えられるため、大きなストレスを与えずに済みます。例えば、「猫が寝ている時に物音に気をつける」「タバコや香水などの刺激臭に配慮」などです。

猫が嫌がることは避け、進んで猫の喜ぶことを考えて行動できる人は、猫にとって「最高の飼い主」といえます。」

概ね上のことは心がけて生活してますが、どうしてもダメなことってありますよね~。大きな物音ってなんか落としたりして立ててしまうこともありますし、臭いも料理したりで発生することもありますしね~。

う~ん、こうしてみると注意はしてるけどうまくできてるのかな?という不安がありますね。こればかりはニケの判断を知るしかないのですが…。もっと時代が進めば正確に猫の気持ちがわかるようになるのかな?

以上、猫が思う最高の飼い主の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿