スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫から飼い主への愛情表現のしぐさの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2012日目)

2012日目です。なんか一日中なでなでしてますね(^^
撫でられることで愛情を確認してるのでしょうか?なんらかの不安があるのでしょうかね~?

ということでこんな記事を見つけました。


ニケの撫でてほしたがりも愛情表現の一種かもしれません。というわけで記事を見てみますと…。

・あごのせ
「猫は警戒心が強い生き物です。そんな猫が、敏感な部位であるあごを人の体にのせるのは、信頼している証拠といえるでしょう。
飼い主さんのニオイをダイレクトに感じられる体勢でもあるため、「大好き♡」が秘められているしぐさといえます。」

ニケも時々これしますね。一緒に寝る時の腕の上とか、足のすねとか。信頼してるんでしょうけどちょうどいい高さで利用しているという感じがしますw

・頭グリグリ
「子猫が母猫のおっぱいを吸うときに、頭(おでこ)を乳房に押しつけるしぐさに似ている「頭グリグリ」。そのためこのしぐさは、飼い主さんを母猫のように慕い、甘えている愛のしぐさといえるでしょう。
猫の顔まわりはニオイが出る臭腺が密集しているため、自分のニオイも存分につけられて、大満足なのかもしれません。」

ニケも頭を擦り付けるのをよくします。主に手にすりすりするのが多いです。元々は母猫のおっぱいを吸う時のしぐさとは知りませんでした。ニケの場合は匂い付けの意味が大きいような気がします。

・イスに陣取る
「飼い主さんが座っていたイスに陣取るのは、大好きな飼い主さんのニオイやぬくもりを感じ、くつろぎたいからだと考えられます。
決して「横取りしよう!」という行動ではなく、愛による行動のひとつといえるでしょう。」

うちには私が座る椅子がないのでニケが椅子を占拠するということはありません。その代わり座布団とかベッドに座ることはありますね。でも一番は私の上に陣取ることでしょうかw

・スヤスヤ膝の上
「先述したように、猫は本来警戒心が強い生き物です。そのため、スヤスヤ眠り、しかも膝の上にのって密着するのは、強く信頼しているからこそ。ほかの猫から飼い主さんを独占できるという意味では、同居猫のいる猫に見られやすい愛情表現かもしれません。」

うちはニケだけなので他の猫に対して独り占めということはないでしょうが、膝の上には時々乗ってきますね。

なんとなく愛情表現というか甘えてるだけという気がしますがw

以上、猫から飼い主への愛情表現のしぐさの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿