スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が苦手な匂いの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2014日目)

2014日目です。ニケが私の布団の上でごろごろしてます(^^

この時期はニケが私の布団に長く居座ってることが多いですね(^^冬場は暖かくて暖房いらずです。

さて、ネタがないのでネットで見つけた記事の話題を。


私が知ってるのは柑橘系の匂いが苦手、くらいですね。では記事を見ていきますと…。

1.柑橘系の匂い
「野生時代の猫は、肉や魚の臭いを嗅いで腐っていないかどうかを判断していました。みかんやレモン、ゆずなどの柑橘系の果物に特有の酸っぱい匂いは、猫にとって腐敗臭に感じられるため、危険な匂いとして嫌がる猫が多いようです。

また柑橘系の果物の皮に含まれる「リモネン」という成分は猫にとって有害なので、柑橘系の果物を触った手で愛猫を撫でたりしないように気をつけてくださいね。」

あ、柑橘系の匂いが苦手なのは腐敗臭に似てるのが理由なのですね。似てるかなぁ?そして果物の皮の成分は有害なのですね~。私は柑橘系の果物は全然食べないのですが気をつけることにします。

2.メンソールの匂い
「ミントやハッカなどのメンソールの匂いは、柑橘系と同じく腐敗臭に似ているうえに、刺激も強いため苦手としている猫が多いです。飼い主さんがミントガムを噛んでいる時や湿布を貼っている時は、匂いを嫌がって近寄ってこない猫もいるでしょう。

愛猫のストレスにならないように、ガムや湿布を買う時はできるだけ匂いの強くないものを選んであげたいですね。」

ミント系も腐敗臭に感じるのですね。私もミント味は苦手なので自宅で食べることはないのですが、湿布をつけることはあるんですよね~。ニケに影響がないよう気をつけるようにします。

3.香辛料の匂い
「唐辛子やワサビ、コショウなどの香辛料の匂いは人間にとって食欲をそそるものですが、猫にとっては刺激が強すぎるため要注意です。

匂いがストレスになるだけでなく、猫がうっかり香辛料を口にすると胃腸炎を引き起こしてしまう危険性があります。猫の近くで香辛料が使われた料理を食べる際には、十分に気をつけてください。」

私は結構コショウや唐辛子を料理にいれますので、食べ残しとかをニケに食べられないように注意しないといけませんね。

4.香水や洗剤の匂い
「香水を愛用していたり洗剤の匂いが好きだったりする方もいるかと思いますが、人間にとっては魅力的な匂いでも、嗅覚が優れている猫は不快に感じてしまいます。他にも柔軟剤やシャンプー、ボディークリームなど人工的な香りがするものは、猫のストレスになる可能性があります。

愛猫が快適に過ごせるように、そして強い匂いが原因で体調を崩してしまうことがないように、できるだけ香りがするアイテムの使用は控えたいですね。洗剤やシャンプーなども、無香料のものや優しい匂いのものを選びましょう。」

私も匂いがあるものは苦手なので基本無香料のものを使うようにしています。

5.タバコの匂い
「多くの人が苦手としているタバコの匂いは、猫にとっても不快です。また猫は人間よりも受動喫煙による悪影響を受けやすく、飼い主さんが喫煙者だと悪性リンパ腫や肺炎、皮膚炎になるリスクが高くなってしまうといわれています。愛猫の健康を守るために、タバコは外で吸うようにしてくださいね。」

幸い私に喫煙の習慣はないので安心、なんですが父の月命日にタバコに火をつけます。
まあ月イチなんで許して…。ニケが誤飲したりしないように注意はしています。

こうしてみると匂いに関してはまあ大丈夫かなと思います。

以上、猫が苦手な匂いの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿