スポンサーリンク

スポンサーリンク

隠れる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2002日目)

2002日目です。毛玉じゃらしで遊んでいるのですが…。
ニケが椅子の下に隠れてしまいましたwこうやって隠れて遊ぶのも好きなようです。

さて、猫は移動する際も静かで隠れるのが得意な動物です。いつの間にかいなくなったり、また知らぬ間に足元にいたりしますね。

そんなわけでなんかネタはないかなと「猫 隠れる」で検索するとこんな記事を見つけました。


猫と切っても切れない隠れるという行為、この機会に学んで行きましょう~。

・怖いとき・警戒しているとき
「猫は、自分の身に危険が迫っていると感じると、「襲われたくない」「見つかりたくない」という気持ちから、安全だと思う場所に隠れます。インターフォンや掃除機の音など、人からすると危険だとは思わない出来事でも、猫からしたら怖いことなのです。

愛猫が怖がって隠れているときは、無理やり引っ張り出したり声をかけたりはせず、自分から出てくるまで待ってあげましょうね。

また、レースのカーテンなど飼い主さんからは丸見えのところに隠れていることもあります。これ、猫自身は「周りから見えていない」と思って安心しているのだそう。薄い布1枚でも、猫にとっては安心できるスペースになるのです。」

ニケは本当に怖いときはがっつり私にもわからない、見えない、見つからないようなところに隠れます。無理に引っ張り出すのはダメなのですね。まあ無理やり引っ張り出すことはないですが…。レースのカーテンの裏に隠れるのは見え見えでばればれなのでなんでかな?と思ったら猫的には本気で隠れているのですね~wなんだか可愛いですねw

・昼寝するとき・静かに過ごしたいとき
「猫はその警戒心の強さから、他者から見られているとなかなか落ち着いて休むことができません。そのため、静かに過ごしたいときや昼寝をしたいときなどは、こっそりと隠れながらリラックスをするのです。」

ニケも熟睡するときはがっつり隠れます。そういうときは私もどこにいるのかわかりません。ご飯時にも出てこないことがあり、そういう時は声をかけながら探し回ることになります。

・獲物やおもちゃを狙うとき
「猫が狩りをするときは、獲物に気付かれないように隠れながら近づき、仕留めるチャンスをうかがいます。そのため、おもちゃで遊んでいるときなど、「何かを捕まえたい」と思っているときに隠れる仕草をする猫も。これは、野生時代に培った猫の本能といえるでしょう。

何かを狙って隠れているときは、とても集中しています。むやみに驚かせたり触ったりしないよう、気を付けてくださいね。」

今回のニケがこれかなぁ。でもニケの場合隠れるってよりは防御力を上げるって感じなんですよね~。ニケは慎重派なんですw

以上、隠れる猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿