スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が隣に座る心理の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2026日目)

2026日目です。ニケが夕ご飯を食べて早々に布団に入ってきました。
早寝早起きですね~w

ニケはこのようにべったりくっつくこともありますが、微妙に離れた位置に座ることがあります。くっつくのは甘えたいとわかりやすいのですが、近くに座るのはどういう心理?ということでこんな記事を見つけました。


さて、どんな心理なんでしょうね~?記事を見てみますか。

1.甘えたい
「飼い主さんが忙しくてなかなか甘えられない、お留守番が多いという猫の場合、飼い主さんに甘えたくて隣に座っていることがあります。もっと積極的にかまってもらったり、おもちゃで一緒に遊んで欲しいという場合もあります。

飼い主さんとの距離が近いほど、スキンシップを求めていると考えられます。ただし、横座りのように完全にリラックスして休んでいる場合は、かまったり遊んだりして欲しいというよりも、近くで甘えていたいという気持ちが強いかもしれません。

場合によっては、お腹が空いたりトイレを掃除して欲しいなどの「要求」を訴えている場合もありますので、周囲の状況と合わせて判断する必要があるでしょう。」

ニケは概ねこれのようです。要求の場合はもっと明確に意思を示すので、それはないっぽいですね。こういう場合に近くに座った場合はなでなでするようにしています(^^

2.一緒にいたい
「猫にとって、飼い主さんは母親のような存在です。少なくとも、同じ縄張り内で一緒に暮らしている家族のような関係だと思っていると考えられます。人間同士でも、何かを一緒にしているわけではないのに、居間に集まりそれぞれ思い思いのことをしていると、なんだか落ち着くということがないでしょうか。」

これもある話ですね。定期的に一緒にいたい気分になるらしく、一日に何回か私のもとに巡回してきますw

3.興味津々
「飼い主さんが何かに夢中になっている様子を見て、その何かや使っている道具などに興味を惹かれて近寄ってきている場合があります。飼い主さんが見ているパソコンやスマホの画面を一緒に覗き込んだり、動かしているペン先をじっと見つめたりしている場合が該当します。」

テレビやパソコンのモニターを見てる時に近くに座るのがこれに当たるのかな~?
でも様子を見てると興味津々というよりなんとなく眺めてるという感じです。そういう姿はなんだか人間っぽいですw

4.暖まりたい
「暑い夏よりも、寒い時期になると隣にやって来る率が高まります。理由は、当然寒いのでくっついて暖まりたいからです。」

上でも書きましたがニケは暖まりたい場合はがっつり私の布団の中に入ってきます(^^

5.少しずつ飼い主さんとの距離を縮めている途中
「まだ家に迎え入れたばかりで、飼い主さんとの関係を構築中の猫が隣に来て座っている場合、飼い主さんとの距離を縮めている途中経過だと考えられます。

本当はもっと積極的に甘えたかったり、遊んで欲しかったりするのかもしれません。しかしまだ警戒心が解けてはいないので、距離がそこまで縮まっていないのです。徐々に距離が縮まり、座っている姿勢からも力が抜けていきますので、ゆっくりと関係を築いていきましょう。」

なるほど、まだ慣れてない時は微妙な距離感になるのですね~。ニケの場合はどうだったかなぁ?ニケは最初慣れてない時は近づかなかったですが、一ヶ月後くらいに急にくっつくようになりましたね。なんか距離感がいきなり近くなって少しびっくりした記憶があります。

以上、猫が隣に座る心理の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿