スポンサーリンク

スポンサーリンク

寝起きに来る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1997日目)

1997日目です。ニケが私の上で寝てます(^^
ニケは頬を撫でられるのが好きですね。ヒゲ触られるのイヤじゃないのかな~。まあ喜んでるようならOKです。

さて、動画からはネタを得られなかったの別の話題を。

ネットを眺めていると面白そうな記事を見つけました。


タイトルを見てあ~わかるわかる、ってなりました。ニケも目ざとく私の寝起きを狙ってベッドに来ます。起きる予定の一時間前くらいにw

では記事を見ていきましょう。

1.ごはんが欲しい
「猫は飼い主さんが起きたらごはんがもらえることをわかっているので、飼い主さんが起きると甘えて催促するのです。
飼い主さんの生活リズムに合わせて、猫も夜は寝たり静かにしたりして過ごすようになります。お腹が空いていても飼い主さんが起きる時間まで待っているのです。
また、猫はもともと朝と夕方の薄暗い時間帯に活発に活動し、その時間に狩りをして獲物を捕まえていました。そのため、朝はごはんを要求する気持ちが強くなり、昼間よりもたくさん飼い主さんに甘えてアピールしているようです。
この場合はもちろん、愛猫のためにすぐにごはんを用意してあげましょう。」

猫に朝起こされる理由NO.1はこれでしょう。ニケもそうなんですが…でもご飯出してあげてもすぐ食べないんですよね~。まあ他の猫に取られる心配がないので出されたらそれで満足なのでしょう。

2.構って欲しい
「夜は飼い主さんに合わせて静かにしている猫ですが、やはり退屈になることもあります。昼間の運動量が少なく、エネルギーが有り余っていると夜中や早朝に走り回る猫もいます。
そのため、飼い主さんが起きてくれると「遊んで!」と甘えてアピールするのです。中には「飼い主さんが起きてくれてうれしい♪」という理由で甘える猫もいます。」

猫の時間間隔だは人間の4倍くらい、と聞いたことがあります。そうすると人間が7時間寝てた場合、28時間、一日以上寝っぱなしというわけで寂しいといえばそうなのかもしれません。ニケも構ってほしいのか私の寝てる周りをうろうろしたり布団に入ってきたり…体に飛び乗ったりしますw

3.独り占めしたい
「赤ちゃんや他のペットがいると、飼い主さんに甘えることを遠慮してしまう猫がいます。他のペットに見られているとおもちゃで遊ばないこともあるのです。
そのため、赤ちゃんや他のペットが寝ていて、飼い主さんが起きてきたときだけなら誰にも見られずに甘えることができるというわけです。
飼い主さんの寝起きの時間でもそれ以外の時間でもいいので、猫とふたりだけになれる時間を設けることで、遠慮がちで控えめな性格の猫も満足してくれるでしょう。」

うちはニケだけなんですけど…寝てる時とかトイレに入ってる時とか(笑)にニケは良く甘えに来るのですが、他のことをしてない(ゲームしたり、ネット眺めたり)ので自分ニケを褒めてくれてありがとうございます(^^集中して構ってくれると思ってるのかもしれません。

4.温まりたい
「冬は朝方の気温が一番冷えますよね。飼い主さんが朝起きる頃に飼い主さんにくっつきたい、一緒に布団に入りたいと甘えてくるのです。
飼い主さんにくっついていると、猫は温かさを感じられてとても幸せな気持ちになれます。ぜひ受け入れてあげましょう。」

寒い時期はコレ~!w一緒に寝ると幸せ感いっぱいで嬉しくてしょうがないw早く寒くならないかな~と思いますwでもニケは夏場でも入ってきます。温まりたいというよりは甘えたいのでしょうか。布団はいる>暑くなる>出る>体温下がる>布団入る>暑くなる…とエンドレスになりますw

ちゃんと起きるので予定の時間いっぱい寝たいですw

以上、寝起きに来る猫の話(でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿