スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が前足をクロスする理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1984日目)

1984日目です。ニケが私のお腹の上で前足をクロスして座ってます。
なんだかすましているというかカッコつけてるというか、なんか絵になる座り方ですw

さて、なんかネタはないかなと「猫 前足を重ねる」で検索するとこんな記事をみつけました。


今回にちょうどぴったりな記事ですね。では中身を見てみましょう。

1.安定して落ち着くから
「両手を前に伸ばした、いわゆる猫の「スフィンクス座り」。
よく猫が座る時にしている恰好ですよね。首をのばして、ちょっと偉そうです。
この状態から、両手をクロスさせることがあります。
これは、ただスフィンクス座りをしているより、安定して落ち着くからという見方があります。
確かに、手を前に揃えて伸ばしているよりも、クロスさせた方が、疲れないような気もしますね。楽な姿勢をよく知っているようです。」

安定してるのでしょうか?不安定な感じがしますが…クロスした前足に頭を置くのなら安定してる気もしますが…。人間と猫では体の構造が違うので感じ方も違うのかもしれません。

2.安心してリラックスしている
「両手を前でクロスさせた座り方は、安定感があって落ち着きます。
そんな楽な姿勢をとるのは、リラックスしている証拠。
つまり、猫が前足をクロスさせている時は、リラックスしている時でもあるのです。警戒心がなく、安心しているのでしょう。
なぜなら、前足をクロスしてしまうと、外敵に襲われるなど、いざという時にとっさに立ち上がって逃げたり、攻撃することが難しいからです。
リラックスできるのは、暮らしている環境が心地良く、飼い主を信頼しているから。
猫に安心して過ごしてもらえたら、飼い主としては嬉しいですね。」

ニケは私の体の上で前足をクロスしてるわけでそれだけリラックスしてるということなのでしょう。嬉しいことです(^^

3.癖になっている
「猫が頻繁に前足をクロスしていたら、癖になっている可能性があります。
一度スフィンクス座りから両手をクロスさせてみたら楽だったので、それからクロスさせるようになったのかもしれませんね。
人間でも椅子に座るとつい足を組んでしまうという人がいるように、猫もきっと癖になっているのでしょう。
座っている時だけでなく、横になって寝ている時も前足をクロスすることがありますね。
人間でもそれぞれ寝方に癖があるように、それも癖なのかも知れません。」

ニケはそんなに前足をクロスさせることはないのでクセにはなってないようです。

・猫が前足をクロスしていたら?
「クロスさせた猫の前足。何ともキュートで、見ると触りたくなってしまいますね。
でも、猫は足先を触られるのは、あまり好きではないんです。
撫でている時に耳が横に寝てしまったり、しっぽをパタパタ激しく打ちつけ始めたら要注意。イライラしてきたサインです。
そのまま触っていると、猫パンチが飛んできたり、噛みつかれることもあるので気をつけて下さいね。」

動画を見返してみると私触ってますねwこれからは前足クロスしてるときは触らないようにしようと思います。

以上、猫が前足をクロスする理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿