スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が飼い主の顔を噛んでくる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1994日目)

1994日目です。ニケがほっぺをなでられて喜んでます。
猫のほっぺには重要器官であるヒゲがあります。ここは普通触られるとイヤがる部位なはずなのですが、ニケは嫌がるどころか積極的にこすりつけてきます。う~ん、自分で顔洗いするより私に触られたりこすりつけたりするほうが綺麗になるからなんですかね~?

さて、なんかネタはないかなと「猫 ほっぺ」で検索すると検索候補に「猫 ほっぺ 噛む」というのが出てきました。
噛む?ほっぺを?ということで検索するとこんな記事を見つけました。


あ、飼い主のほっぺを噛むのねwえ~噛むの~?怖いなぁwということで記事を見ていきましょうか。

・猫が飼い主の顔を噛む心理
1 構ってほしいから
「飼い主さんに全然構ってもらえずに寂しくなっているのかもしれません。飼い主さんとじゃれ合いたいと言う気持ちがあって、「ねぇねぇ」と甘えながら噛んできます。この場合は甘噛み程度の強さのことがほとんどでしょう。せっかく求められているので、短時間でもお相手してあげられると良いですね。」

ニケは構ってほしくても噛むまではないかなぁ。勢いよく体の上に乗ってくることはありますw

2 お腹が空いているから
「明け方に飼い主さんの顔を「ガブ」と噛むのは、お腹が空いているからかも!「早く起きろー!」という目覚ましのようなものです。ご飯の時間が待ちきれなくて、飼い主さんを起こすために噛んでいるんですね。猫も必死なので、飼い主さんの目が覚めず反応しないと、「ガブ」が強くなる可能性があります。」

ご飯アピールの時も噛むまではいかないですね~。鳴くとか体に乗るとかですね。

3 イライラしているから
「猫がイライラしたりしていると、飼い主さんに八つ当たりしてくることもあります。何か理由があるから怒っているはずですが、飼い主さんに関係ないことなのかもしれません。意味がわからず顔を噛まれるのは腑に落ちませんが、猫を飼うとはそういうこと。このときは、猫も噛む力に手加減してくれないので、痛いかもしれません。」

理不尽な理由ですね~。ニケはこういうときは猫パンチしますね。

4 においがするから
「飼い主さんの顔から、何かのにおいがするせいで噛むときもあります。甘いにおいや、香ばしいにおいに食べ物と勘違いしているのかも。
男の人のヒゲを噛む猫もいます。食べた後に顔を洗わないで寝ると、ヒゲを「むしゃむしゃ」と食べるそうです。もしかすると、飼い主さんの顔に塗っているクリームが猫を誘っているのかもしれません。猫が舐めると危険なものは、害になるので注意しましょう。」

ご飯の匂いがするときはニケはキスしてきます♪ヒゲは食べられちゃう時があるのですか…生やして無くてよかったw

5 甘えたいから
「猫が飼い主さんを親のように思っている場合、「大好きだよ」と言う気持ちで優しく噛むことがあります。子猫が母猫のおっぱいを噛むように、飼い主さんの顔を噛むんですね。飼い主さんの顔に触れていると、安心して寝られるのでしょう。」

猫の愛情表現には噛むもありますからね~。痛いけど嬉しいところ。

ニケの場合は一番噛むのはなでなでやすりすりしてると噛む、ですね~。気分が盛り上がって噛むらしいですが急にくるのでびっくりします。まあ甘噛なのでそんなに痛くないですが。

そんなニケでもさすがに顔に噛み付いてくることがないのがありがたいですね。

以上、猫が飼い主の顔を噛んでくる理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿