スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫は顔で性別がわかる?の話(ブラッシングで喜ぶ猫⑯)

今回の動画はブラッシングで喜ぶニケの動画でした(^^
ブラッシングを嫌う猫ちゃんもいますが、幸いなことにニケはブラッシングが好きなようです。やりやすくて助かります(^^

さて、動画からは話題を拾えなかったので別のとこから。
先日ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


そういや動物って外見で明確にオスメスが別れてるような生き物以外は見分けがつきませんね~。犬とか猫とか、モルモットとかうさぎとか。鳥類もそうですね~。
でも猫は顔で性別がわかるそうで。では記事を見てみますと…。

1.オスは顔が大きい
「オス猫顔の特徴として挙げられるのは、大きめな顔です。野生において、顔や体が大きいことは、他のオス猫よりも優秀であるとアピールできるポイント。実際、体格が大きい方が縄張り争いのとき有利です。

特に去勢手術をしていない猫は、男性ホルモンが分泌され続ける影響で顔が大きくなります。野良猫に顔が大きいオス猫が多いのは、未去勢であることも大きく関係しているのです。野良猫のボス猫も顔や体が大きいオス猫であるケースが多いです。」

そういやニケのパパ猫白ちゃんは近所のボス的存在で大きな猫でしたが、体が大きな猫って顔も大きくない?
ニケは生後半年の結構早い時期に去勢したので、そのせいで小顔なのかな?と思ったり。

2.オスは面の皮が厚い
「オス猫の顔の皮膚は、メスと比べて厚く頑丈です。これはオス猫の方が男性ホルモンの分泌量が多いため。オス猫同士の喧嘩や外敵と戦うときも、皮膚が厚い分メス猫よりも大きな深手を負いにくいです。個体差はありますが、オス猫の方が喧嘩に有利な体を持っています。」

う~ん、顔を触り比べたことがないのでなんとも言えないですね~。実際オスメス両方飼ってる人はその違いを実感できるのでしょうか?ぜひ聞いてみたいところです。

3.オスは顔に対して目が小さく見える
「オス猫は体や顔が大きく育ちやすい分、メス猫と比べると目の大きさが小さいように感じます。実際の大きさは同じくらいですが、相対効果でなんとなく小さく見えるのです。逆にメス猫は小顔の個体が多いため、目も大きく見えやすいです。くりっとしている大きめな目は、メスのチャームポイントといえます。」

私はニケしか飼ったことがないのでメス猫の目の大きさとの違いが実感できないんですよね~。これも多頭飼いしてる人だと実感できるのでしょうかね?

4.メス猫は顔が小さめ
「オス猫が全体的に大きくなりやすいのに対し、メス猫は顔が小さくなりやすいです。頬や鼻幅、ひげ袋(ウィスカーパッド)が小さめなので、オス猫と比較してスラっとした印象の顔となりやすいです。顔全体が小さめな分、目の存在感が強まるため瞳が大きく感じやすいのも特徴といえます。猫の世界においても女子は小顔でくりっとした子が多いみたいですね。」

改めてネットでメス猫ちゃんの写真とニケを見比べてみましたが…う~ん、ニケのほうが目と目の間が離れてて鼻が大きめ?くらいしかオスメスの顔の違いがわかりませんね~。個体差もあるしなんとも…。

獣医さんとか多頭飼いで経験豊富な方なら猫の顔を見ただけでオスメスがわかるのかもしれませんが、素人の私にはムリという結論に達しましたw

以上、猫は顔で性別がわかる?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿