スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫から飼い主へのアピールの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1983日目)

1983日目です。この日はニケと一緒に寝ました。
冬場は長時間一緒に寝てることが多いので動画も多くなりますねw

さて、動画からはネタが拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めていたらこんな記事を見つけました。


ニケも甘えん坊なので私に対し色々アピールしてきます。ちょうどいいのでこの機会にこの件について学んで行こうと思います。では記事を見てみますと…。

サイン1.飼い主さんにボディコンタクトをするとき
「猫が飼い主さんのそばに来たり、体をくっつけてきたりするのは、飼い主さんを信頼している証拠です。飼い主さんと触れ合いたい気持ちが強いのでしょう。」

ニケもよくしますね。私が立ってるとすねに体をくっつけてきたりします。歩いてると足に猫パンチしたりするのもボディコンパクトなのでしょうか?w

サイン2.じっと飼い主さんを見つめるとき
「猫が飼い主さんを見つめる大きな理由は、「食事がほしい」「なでてほしい」など、何かを飼い主さんに要求しているからでしょう。」

ニケもじっと見てくることがあります。気づくと見てるのでびっくりしてしまいますw控えめに見てるだけでなくかまってほしいのであれば素直に私の側に来ればいいのにと思いますw

サイン3.猫が鳴くとき
「猫が鳴くのは「興奮」「怯え」のほかに、「要求」のケースが考えられます。猫の置かれている状況や、声の高低や強さなどの鳴き方、表情などから総合的に判断していきましょう」

ニケも鳴きますが概ね要求のときですね。撫でてほしいとかかまってほしいとか。逆にご飯のときはあんまり鳴いたりしませんね。のしのし私の元に来て黙って要求しますw

どのサインもニケはしますね~。他には

・撫でてほしい、かまってほしいときはへそてんする
・布団に入れてほしいときは私の胸元の布団をちょいちょいする

などがありますね。

あなたの猫ちゃんはどんなサインをしますか?

以上、猫から飼い主へのアピールの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿