スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫は車に乗せていいの?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1990日目)

1990日目です。ニケがご飯後に丁寧にお顔を洗ってますね。
きれい好きで結構なことです。

さて、動画ではネタが拾えなかったので別の話題を。

ネットをみてたら気になる記事を見つけました。


猫を車にのせる、結構気になってたんですよ。ニケが車に乗るのは近所の病院に行くときの片道10分程度なんですが、ちょっと影響が気になってたんですよね~。あとは去年引っ越したときは3時間くらい乗りっぱなしでしたし。

では記事を見てみますと…。

・ネコと一緒にクルマで移動!問題ないの?
「夏休みなどの長期休暇期間には、家族や友達とドライブに出かけたり、実家に帰省したりする人も多くいることが予想されます。
そんななか、帰省や引越し、病院など、さまざまな都合で愛猫をクルマに乗せて一緒に移動したいという人もなかにはいるかもしれません。
では、ネコをクルマに乗せることは問題ないのでしょうか。
結論からいうと、ネコをクルマに乗せること自体は法律的に問題はありません。しかし、ネコをクルマに乗せる上で注意しなければならない点がいくつかあります。」

猫を車に乗せて移動することが法律上で問題になるかも、なんて考えたこともありませんでした。ただ、猫を車に乗せて自由にさせたことで、運転の邪魔になり事故を起こした…となると刑罰に影響があるかもしれません。

・キャリーケースなど安全なスペースに入れてあげる
「ネコをクルマに乗せる際は、脱出してしまわないためにも、キャリーケースに入れてあげる必要があります。また、万が一に備えてハーネスや首輪に迷子札などを取り付けておくことも重要です。くわえて、キャリーケースは飼い主の目に届きやすい位置に置く必要があります。」

これはまあ常識のだと思います。車の中で野放しにして変なところに入り込んでも危ないですし。ニケの様子がわかりやすいように助手席に置くようにしています。

・スピードや空調に配慮する
「ネコもクルマなどの乗り物に乗車した際、クルマ酔いしてしまう場合があります。ネコのクルマ酔いを防止するためには、人間と同じように、スピードを出しすぎない、空調を聞かせすぎない、ことが重要です。また、タバコや芳香剤、香水などの強い匂いも消臭するようにしましょう。」

これは注意してますね。いつも以上に丁寧にGがかからないように運転してます。そう、豆腐を運ぶようにねw匂いに関してはタバコは吸わないし芳香剤も置いてないので大丈夫可と思います。

・家に近い空間づくり
「ネコは慣れない空間や移動で大きくストレスを感じてしまいます。そのため、使い慣れた毛布やおもちゃなどで車内をなるべく家に近い環境にしてあげることが重要です。」

いちおう普段使ってる毛布をキャリーの上からかけてあげたりしました。おもちゃという発想はなかったな~時間がかかる場合はキャリーに入れてあげるといいかもしれませんね。

・トイレは事前に済ます
「できるだけ移動の前にトイレを済ませておくことが良いといえます。万が一に備えて、トイレシートなどを持っていくことも重要です。」

事前にすますのは難しいですね~トイレに放り込めばしてくれるというわけではないので…一応病院に連れて行くときはある程度タイミングを見ますが、こればかりはニケ次第ですね。
なのでキャリーにトイレシートを敷いてます。

うん、概ね対応はできているようです。乗せていいか良くないかでいうと、できれば乗せないほうがいいのかな~という感じです。特にニケは外に出たがるというタイプではないので…。

以上、猫は車に乗せていいの?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿