スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がTVの側にくる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1995日目)

1995日目です。この日は珍しくTVの前で座ってました。
なんだか興味があるような無いような…。

猫ちゃんにも色々ですがTVに興味を持つ猫ちゃんは結構いるようです。
ニケはあんまり気にしないタイプだと思ってたんですが引っ越してから大きな画面で見ることが増えたせいか時々こういうことがあります。

さて、なんかネタはないかなと「猫 TV」で検索するとこんな記事を見ました。


今回のニケにちょうどいい話題ですね。では記事を見てみますと…。

・構って欲しい
「猫は、遊んで欲しい時に、人の目につくところに移動してきます。
人の目の先に自分がいることをアピールしているのですね。
テレビの真ん前に座り、こちらをじーっと見つめてくるようであれば、構って欲しいサインです。
テレビを真剣に見ているこっちにとっては、テレビが見えなくて不快に思うかもしれませんが、この厚かましいと思える構ってアピールにのってあげましょう。
どうしてもテレビが見たい場合は、テレビを見ながらでも片手で猫じゃらしを持って遊んであげましょう。」

動画を見てみると、ニケがしょっちゅうこっち見てるような…。構ってほしかったのかもしれませんね。それなら触れる距離にきてくれなくちゃ~w

・お気に入りの場所である
「私たち人間でも、ここにいると落ち着くというお気に入りの場所の1つや2つはあるはずです。
猫にも同じように、家の中でのお気に入りの場所があります。
例えば、テレビの前にフワフワの毛布がある、テレビの後ろに隠れるスペースがある、といった、テレビの前後に猫が気に入りそうなものがあれば、そこは猫のくつろぎ空間になります。
いつもその場所にいることによって、自分の匂いも強く残るので、自分だけの居場所、と認識して落ち着くのです。
ただ同じ場所にいるということは、抜け毛がたまってくるので、こまめに掃除するのも忘れないようにしましょう。」

幸か不幸かTV近くはニケのお気に入りの場所ではないようです。TVをつけてないときはTVの前に行きませんしね。

・画面の中に気になるものが映っている
「猫もテレビをちゃんと見ています。
内容はともかく、どんなものが動いているのか、何の音なのか気になります。
鳥が飛んでいたり、魚が泳いでいたり、特に素早く動くものに対して反応します。
猫をよく見ていると、動いているものと一緒に目線や頭が一緒に動いているのですぐわかります。
中にはテレビに飛びかかる猫もいます。
音に対して反応しやすいのが、動物番組で出てくることの多い、同じ猫の鳴き声や犬の鳴き声です」

今回ニケが見てるのはバラエティで出てくるのは普通の人ばかりです。何に惹かれたのかよくわかりません。動物が出てくる番組もよく見ますが、あんまり反応しないのでこっちもよくわかりませんね。

・熱を発していて暖かい
「夏でも冬でも、暖かいところや冷たいところを探す天才と言われる猫。
テレビは電気で動いているので、熱を発しています。
特にテレビの後ろは触ってみたらわかるのですが、ほんのり暖かくなっています。
猫はちゃんと目ざとく見つけているのです。
部屋の冷房が人間にはちょうどよくても、猫にとっては少し肌寒く感じるときもあります。
そのような時には、暖かい場所を探して、テレビの後ろで体温を上げているのです」

そういえばこの動画のときは冬場でした。でも温かい裏側には行かないのですよね~0。

・遊び場所の1つである
「テレビ台は家庭でそれぞれ違うと思いますが、猫は昇り降りが大好きです。
ジャンプして、自分が届くところであれば、とりあえず乗ります。
テレビ台にジャンプして、もし下が空洞であれば通ってみたり、テレビの後ろに隠れてこちらの様子を伺ってみたり。
あるいは、テレビから出る静電気のホコリにじゃれてみたり、と何でも遊びの一部にしてしまいます。
休憩がてらにテレビの前や後ろで座ってぼーっとしていることもあるでしょう。
猫は遊びの天才でもあります。」

うちのTV台の上はあんまりスペースがないので遊び場とはならないようです。まああんまり登り降りしてTVを倒して壊したりすると困るのであんまりTVに懐いても困るんですけどw

以上、猫がTVの側にくる理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿