スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のお腹の毛がハゲる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1989日目)

1989日目です。ニケが私のお腹の上で寝ています。
可愛らしいことです。気温が暑い時期以外はいつでも乗ってくれてOKなんでいつでも来てほしいですね。

さて、なんかネタはないかなとグーグル先生で「猫 お腹の…」とまで入力したら検索候補に「猫 お腹の毛がハゲる」が出てきました。

お腹の毛がはげる?なんで?ということでエンターキーをターンと打って検索してみるとこんな記事を見つけました。


では記事を見ていきましょう。

・猫のお腹がハゲてしまう原因

1,過剰な毛づくろい
「痒みや痛みがあるために猫が過剰にグルーミングをしてしまいお腹がハゲになる場合も多いでしょう。主な原因としてはまずアレルギーがあります。
環境的な部分、食べ物、ノミやダニなど寄生虫によるアレルギーと分けられます。痛みや痒みにより猫が毛をむしるのでお腹のハゲが広範囲にわたる場合もあります。」

お腹ではないのですがニケも二の腕を毛づくろいしすぎてはげたことがあります。なんか痒かったのかもしれません。しばらくしてしなくなって元に戻りました。

2,カビ
「猫に痒みはありませんが人間に移ると大変に痒いので飼い主が気づいてカビと分かる事があるようです。猫の母子感染もあり子猫や家族に迎え始めに見られる事の多いカビです。

毛や皮膚に増えお腹にハゲができたり顔周辺に赤い湿疹が出たりします。」

人間に伝染ると痒くなるのか…怖いですね。上記のニケがハゲを作ったときは湿疹が出たりはしなかったのでカビではなさそうです。

3,ホルモン
「ホルモンの異常でおこり左右対称にハゲが出来る事が多いようです。お腹のハゲも左右対称になりますが普段から猫とスキンシップをしていないと分かりにくいようです。」

ニケのハゲも片腕だけだったのでもしかしてコレが原因?…それはないかな。やたら毛づくろいしてましたし。

4,ストレス
「猫には痒み等がないそうです。円形脱毛症のようにお腹や背中等あちらこちらにハゲができます。原因が見つからないとなかなか治らないようです。

猫も人間と同じようにストレスでお腹にハゲができてしまうのですね。」

ストレスでハゲか~…自分に起きると考えると恐ろしいwニケにもなるべくストレスフリーな環境を与え続けようと思います。

5,怪我や火傷
「猫同士の喧嘩やコタツやストーブなど暖房器具で火傷をし傷ができてしまい猫が気にして舐めてハゲがお腹などに出来る事があります。

お腹のハゲと共に出血も伴う事があります。猫は毛が全身を覆っていますのですぐには気が付かないようです。」

猫同士の喧嘩はうちではないのであるとすれば火傷ですかね~。コタツやあとはホットカーペットも危ないですね。点けるときは注意しとかないといけませんね。

あとはハゲができる病気や対応法とかもありますが、長くなるので今回はここまで。ネタは小分けにして長持ちさせますw

以上、猫のお腹の毛がハゲる理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿