スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の顔洗いの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1985日目)

1985日目です。ニケが食後に顔洗いです。
毎日熱心に顔洗いするな~と感心します。私などよりよっぽど身なりに気を使ってますねw

しかし猫の顔洗いってどれくらいの頻度、どれくらいの時間が適切なのか?もしかするとニケは顔洗いすぎなんてことはないのだろうか?などとなんだか無駄な心配をしてしまいました。
なんかネットでいい情報はないかなと「猫 顔洗いすぎ」で検索するとこんな記事を見つけました。


ではまず猫の顔洗いする理由から見ていきますか

・顔を洗う本当の目的
「猫は完全肉食動物。捕まえたネズミや小鳥をそのまま丸ごと食べてしまいます。腹を食いちぎり、内臓を食いちぎり食べるわけです。本来、野生の猫はそうやって生きていました。
血で汚れた自分の体をそのままにしておけば、血のニオイを漂わせていることになってしまいます。獲物のネズミや小鳥が危険を感じて逃げてしまう。
猫が顔を洗うのは、食べた獲物のニオイをできるだけ早く、そして完璧に消し去ること。これが一番の目的です。もちろん血のニオイで、自分の存在を敵に悟られないようにする防衛本能でもあります。可愛いしぐさとは裏腹に、厳しい自然の中で生き抜く知恵の一つだったのですね。」

ようは敵に見つからない、襲われないようにするためですね。結構切実な理由ですね。現代ではご飯の匂いもそんなにつかないでしょうし家の中なら安全なのですが野生の本能はまだ残っていてどうしてもしてしまうのでしょうね。
ただ、匂いを消すだけでなくても毛皮や口周りの汚れを取るのは衛生的にも良いことなんで、今後も顔洗いはちゃんとやっていただきたいものです(^^

・顔を洗いすぎるときは要注意
「猫があまりにも頻繁に顔を洗っていたら、もしかしたら上記以外の意味があるのかもしれません。
例えば、目にかゆみがある場合。飼い主は「キレイ好きなんだな」と、猫の個性だと思っていたのですが、実は結膜炎にかかっていた、というケースもあります。
結膜炎は、ウイルスや細菌への感染、アレルギー反応、外傷、寄生虫などが原因で、目の結膜が炎症を起こす病気です。目にかゆみが出るため、まるで顔を洗うように前足で目をこするしぐさを頻繁に見せることがあります。
少しでもまぶたが腫れているようなら動物病院に連れて行ってあげてください。早めに処置するほど、早く治ります。」

なるほど、顔洗いを普段よりいっぱいするようなら顔まわりになんらかのトラブルを抱えてる可能性があるのですね。とりあえずニケの目は炎症を起こしたり腫れていたりしてはないようなので大丈夫そうです。

以上、猫の顔洗いの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿