スポンサーリンク

スポンサーリンク

補足:ニケの尿路結石のその後

ニケの尿路結石ですが、おおむね完治したようです。
実は尿路結石をカテーテルで治療した後、経過が思わしくなくありませんでした。どうもおしっこは出てるようなのですが以前のように猫砂の固まり具合が小さい、またはほとんどない状態でした。

どうにも心配で一週間くらいでもう一度動物病院に連れて行って診断してもらうと結果は…おしっこは膀胱に溜まってないということで問題なし。ようするに膀胱炎で常に残尿感がありこまめにおしっこ出してるのでいっぺんに大量に出ないのだろうとのことでした。
で、継続して薬をあげて様子を見ようということになり、その後一週間ほどでおしっこの状態はもとに戻りました。

おしっこの状態が戻った、というよりも前以上に出るようになりました(^^;量的には1.5~2倍くらい。なんか多くて逆に心配になりますw
おしっこの量が増えたのはやはりお水を温めて飲みやすくしたのが良かったようです。単純に水分摂取量が増えたようです。今では一番温かいお水から飲んでるところを見かけます。

食事に関しては獣医さんお勧めの療養食の「ロイヤルカナン ユリナリーS/O オルファクトリー」を7割くらいメインであげてます。残りの3割は今まであげてたものなのですが、それを食べきれば随時尿路結石対応のドライフードに入れ替えて行く予定です。
ずっとロイヤルカナンをあげられればいいのですが、500g2000円くらいでお高いんですよね~。しかも昨今の状況によりさらに値段も上昇傾向に…。
あとはちゅ~るも尿路結石対応にしないといけませんね。しかしちゅ~るはなんでもありますね。

しかし、尿路結石対応のキャットフードは栄養的には問題ないんでしょうか?全部対応品に変えたら何らかの栄養素が足りなくなったりしないのでしょうか?このへん調べてみる必要がありそうですね。

尿路結石とは関係ないのですが、ここ短期間で三回病院へ連れて行くためにキャリーに載せたのですが回を追うごとにキャリーに入れる時間が短くなりました。前は20分くらい追い回してたのにね~慣れてきたのでしょうか?wでもしばらくは病院行く予定がないので今度キャリーに入れるときはまた全力抵抗されてしまうんでしょうね~と考えるとげんなりですw

以上、補足:ニケの尿路結石のその後でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿