スポンサーリンク

スポンサーリンク

具合が悪い可能性のある猫の眠り方の話(私の猫の成長記録:1838日目)

1838日目です。ニケは夜私がベッドにいるとよく来ます。
甘えに来てるのかな?と思う一方、なんか早く寝ろと言われてるような気がします。

さて、なんかネタはないかなと「猫 飼い主が寝る時間」で検索するとこんな記事を見つけました。


先日の膀胱炎、尿路結石のせいでニケの様子が少しでもおかしいと病気の心配をしてしまいます。
最近どうもニケが長時間寝てるような…。前はご飯の時間になれば起きてきたんですが近頃はそのまま寝てるんですよね~。なんか尿路結石のときのほうが活発だった印象…。なんせずっとトイレを出たり入ったりしてましたからずっと起きて動いてました。

で、記事の内容でこんな話が…。

「具合が悪い可能性のある猫の眠り方

ーー寝てばかりだと、「具合でも悪いのかな?」と心配になってしまう飼い主さんもいるかもしれません。具合が悪いとき、猫はどんな寝方をしますか?

山口先生:
「いつも寝ている場所とは違う場所で眠ることが増えた場合や、寝ている格好が変化した場合は、体調不良の可能性があるかもしれません。

しっかり身を横たえずにうずくまったままで休むことが増えた場合や、お腹を隠すように丸くなって眠るなどの気になる眠り方をする場合には、元気はあるか、食欲が問題ないか、他の症状がないかなども観察し、心配な場合はかかりつけの獣医師に相談しましょう。」」

う~ん、ご飯の時間には起きてはこないですが、出しておけばまあいつも通りの量を食べますね。布団の中で丸くなって寝てますがこれは調子が悪いのかどうか判断が付きません。元気はどうかなぁ…ニケは年をとって落ち着いたのか興奮して駆け回るとかほとんどないですしね~。

会話ができない猫の健康状態の把握は難しいですね。常に監視して異常を見つけるしか方法はなさそうです。

以上、具合が悪い可能性のある猫の眠り方の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿