スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫じゃらしを隠すと反応する猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1841日目)

1841日目です。ニケは猫じゃらしを振ってもあんまり反応しませんが…。
物陰に隠したりしたほうが反応がいいですね。なぜでしょうか?

では早速グーグル先生に「猫 隠すと興味を持つ」で検索すると、猫がものを隠すというのしかヒットしないです。

どうもいい検索結果が出てこないので、ここは最近話題のAIチャット、「ChatGPT」に質問してみました。

Q.猫が猫じゃらしを振っても興味を示しませんが、そのおもちゃを隠すと興味を示します。なぜでしょうか?

A.これは猫の本能的な狩猟行動に関係しています。猫じゃらしを振ることによって、猫は獲物を追いかける行動を模倣していると思われますが、そのおもちゃを隠すことによって、猫は自分で獲物を探すという狩猟の本能を刺激されるのです。

猫は狩猟本能が強く、獲物を追いかけることで興奮を覚えますが、狩りが終わると興味を失う傾向があります。したがって、同じおもちゃを使い続けると、猫の興味を引くことができなくなる可能性があります。しかし、おもちゃを隠すことによって、新しい刺激を与えることができ、猫は興味を持ち続けることができます。

また、猫は本能的に狩猟に必要なステルス能力を持っています。おもちゃを隠すことによって、猫は自分でおもちゃを見つけるために周囲を探索し、獲物を見つけるために必要なステルス能力を発揮することができます。このようにして、猫は本能的な狩猟行動を楽しむことができるのです。

隠すことでも狩猟本能を刺激されるそうです。ニケは追いかけるよりも発見するほうが興味をひかれるようですね。また、ステルス行動も楽しむようです。ニケはアクションゲームよりステルスゲームのほうが好きみたいですねw

チャットAIはあっさり回答を返してきましたが、ちゃんとソースはあるのかな?ということでこんな質問もしてみました。

Q.今の回答のリソースを提示できますか?

A.はい、以下は私が参考にしたリソースです:

"Why Does My Cat Ignore His Toys?" PetMD, https://www.petmd.com/cat/behavior/why-does-my-cat-ignore-his-toys
"Why Do Cats Like to Play Hide and Seek?" The Spruce Pets, https://www.thesprucepets.com/why-do-cats-like-to-play-hide-and-seek-553942
"The Science of Cats' Love for Boxes and Hiding," Live Science, https://www.livescience.com/61643-why-do-cats-like-boxes.html

全部英語サイトだ(^^;ChatGPTは今までの検索よりもより文章的な質問にも回答を返してくれるの意図した返答を得られやすいです。しかしネットはどんどん便利になってきますね~。

以上、猫じゃらしを隠すと反応する猫の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿