スポンサーリンク

スポンサーリンク

飼い主はみんな猫は人間の言葉を理解してると思ってるの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1828日目)

1828日目です。ニケはいくらブラッシングしても嫌がらないのでついつい長くやっちゃいますねw
さて、動画からはネタが拾えなかったので別の話題を。

ネットで見てみるとこんな記事を見つけました。


私も思ってますwニケと暮らしてるとどうも人語を理解してるような節がありまして…。なるべく話かけるようにしています。
では記事を見てみますと…。

みなさんは、愛猫に対して「言葉が分かっているかも」と感じた経験はありませんか? そこで今回は、「愛猫が言葉を理解している」と感じた飼い主さんの経験談をご紹介。

アンケートでは、97%の飼い主さんが「愛猫が言葉を理解している」と感じたことが「ある」と回答。非常に多くの飼い主さんが、愛猫が言葉を理解していると感じていることがわかりました。

ほとんど全員ですねwで、そう感じたエピソードですが

「飼い主さんは愛猫のどんな様子から「言葉を理解している」と感じたのでしょうか? エピソードをお伺いしました。

・「いつも『ゴハン』という言葉にはすぐ反応して、給餌器の前まで走って行きます」
・「自分の名前を呼ばれるとニャーと返事をします」
・「『遊ぶ?』と聞くと自分から猫じゃらしの入っている棚に行きます」
・「『散歩いく?』と声をかけると、玄関扉の前で待つようになったから」
・「ブラッシングするねというと伏せて待つのを見て」
・「『いいこだね〜』『かわいいね〜』と言うだけで、体をくねくねして目を細めておててふみふみしてる」
・「お風呂や病院と言うとお風呂に入れられる、病院に連れていかれると思って逃げたり隠れたりします」
・「鳥さん来たよ! と言うと、来てなくても『カッカッカ!』と鳴く」
・「リビングにいる父親をさして『おじいちゃんにおはよーは?』と促すと、側まで寄っていき『にゃー』と挨拶します」
・「毎朝、母が愛猫に『お兄ちゃん起こしてきて』と言うと、私の部屋に来て、起きるまで鳴き続けたり噛み付いたりドアを叩いたりしながら、起こしてくれた」
・「愛猫が亡くなる数日前に『いなくなったら寂しいよ〜』と号泣していると、私の手を自分の方へ引っ張りあごを乗せ小さくゴロゴロと喉を鳴らしました」」

色々ありますね~。ニケの場合は
・「私の膝の上に乗ってる時にニケのご飯の時間になったときに「そろそろご飯にする?」というと膝から降りてくれる」
・「私の膝の上に乗ってるときに私がトイレに行きたくなり「トイレ行きたいから降りて?」というと降りてくれる」
こんな感じでしょうか。

ほんとに言葉を理解してるのかな?では獣医さんの見解はというと

「「猫は一緒に生活する中で、飼い主さんの言っていることをある程度理解していると考えられます。自分の名前や『ゴハン』『おやつ』など、猫にとって興味のある言葉は多くの猫が理解できていると思われます。また、『イイコ』や『ダメ』など、褒められたときや叱られたときなどは、飼い主さんの口調や雰囲気などから察している場合もあると思われます。個体差はあるものの、猫は自分にとって関係のある言葉に関しては、よく理解しているのではないかと考えられています」」

簡単な単語くらいは覚えられるようですね。

さらに猫と言葉でコミュニケーションを取るコツは

「「猫が聞き取りやすいように、短い言葉ではっきりと言うことがポイントです。また、日頃から愛情をもって話しかけてあげること、『イイコ』『大好き』など優しい気持ちで話しかけることが大切です。そして、愛猫からのリアクションがあった場合は、しっかり返してあげてくださいね」」

気持ちを込めて短くはっきりいうといいようです。言葉を覚えてそれで言うことを聞いてくれれば便利なのですが…まあ猫は気まぐれなのでそう都合のいいようにはなりませんねw

以上、飼い主はみんな猫は人間の言葉を理解してると思ってるの話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿