スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫あるあるの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1826日目)

1826日目です。ニケは甘えん坊ですね(^^
さて、動画からはネタが得られなかったので別の話題をば。

先日ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


猫と一緒に暮らしてると猫あるある~ってよくありますwどんなあるあるがあるんでしょうね?ニケには当てはまるかな~?記事を見てみますと…。

01:主人のことは、高いところから降りる時のクッションとして認識してる
「猫って結構重い(成猫だと3kg~5kg)ので、何の前触れもなく腹の上に落ちてくると、一瞬呼吸が止まります」

ニケは高いところから飛び込んでくることはありませんが(というより私のいる側にはまわりに高いところがありません)下に降りるときは私の体の上からジャンプすることがあります。結構衝撃すごいですw

02:主人が大事にしてるものほど、ズンズンなぎ倒していく
「いくら大事にしてるフィギュアだろうと、猫にとってはただの障害物」

ニケは棚の上にのせてるようなものは落とすことはないですね~。環境的にも棚の上に物が置いてあるという場所が少ないせいもあるかもしれません。

03:肉球って、ぷにっとした感触ではない
「「ぷにっ」よりは水分が少なくて、もうちょっと硬い。「グニ……」くらい」

え?ニケの肉球は結構ぷにぷにです。

04:部屋の隅をじっと見ていることがあり、怖い
「「見えない誰か」をじっと見つめるの、やめてほしい」

ニケも時々これしますけど、私が見えない虫を見てたり聞こえない音を聞いてるのだなと思ってます。

05:たまに人の言葉を喋る
「テンションMAXでエサをねだってる時とか、「ムニャンムニャニャムまぐろウゥ~ニャニャム」みたいに何か喋ってる」

子猫のときにご飯食べるとき「うみゃいうみゃい」といいながら食べてましたw

06:あくびしてる時の顔、まあまあ怖い
「顔の皮膚全部後ろに引っ張られて、頭蓋骨でそう」

そういやすごい顔になりますねw

07:当たり前のようにゲロを吐く
「初回は「あぁぁぁ~ウチの猫、死んでしまうん……?」とオロオロするが、やがて「そういう動物なのか」と理解して慣れる」

ニケはあんまり吐かないですね~。年に片手で数える程度です。

08:ゲロをタンスの裏とかに吐いたりするから、数年間気づかないことがある
「見つかると怒られると思ってるのか、何かの裏とか隙間とかに吐きがち」

ニケは賢いのか見えにくいところには吐きません。それどころかご飯食べてるお皿に戻したりするので助かります。 

09:外で「あ、ネコだ」と思って追いかけてたらコンビニの袋だった
「風に吹かれて転がる様子がネコそのもの。ペットショップで売ってもいいのでは?」

これよく聞きますけど実際見たことないですねw

 10:パソコンを触っていると「かまってくれー!」とキーボードの上に乗ってくる
「邪魔だからと移動させても、何事もなかったかのように戻ってくる」

上に乗るということはないのですがよく踏んで歩きますwそれよりスマホの上に乗るのが多いかな?w

11:ネコ飼ってる家は、コップに毛が浮いてることになれている
「訪ねてきたお客さんはコップの毛をじっと見てる」

ニケは抜け毛が少ないのか、こういうことはありませんね~。

12:ニット素材の服、爪で引っ掛けられて糸がビローンてなる
「高い服買わないようになる」

ニット素材の服着ないからな~でも爪で穴が開くのはよくありますw

13:セミをプレゼントしてくれる
「おそらく親切心なんだろうけど、いらない」

時々虫を退治することはありますが、プレゼントはしてくれないですw

14:コンビニの袋が異常に好き
「袋が好きというより、「カサカサカサ……」っていうあの音が好きみたい」

この手のビニール袋を出しっぱなしにすることがないのでわかりません。ニケが喜ぶなら今度あげてみようかな?

 15:せっかく高価な猫ハウスを買ってあげたのに、それを梱包してたダンボールのほうがお気に入り
「ダンボールすごい! そしてもう二度と猫ハウスは買わない」

そういやニケは昔からダンボールには入らないですね。それより布団のほうが好きみたいです。

16:口が臭い
「肉食だからめっちゃ臭い。でも癖になって嗅ぎたくなるニオイではある」

眼の前であくびされるとよく臭いますねwでも健康チェックのつもりで臭いを嗅いでおきますw

 17:冬に寝てると「布団の中に入れろ」と顔をパシパシ叩いてくる
「寝返りを打たないように、とか結構気を使う。あと意外に寝息がうるさい」

ニケは私の胸元の布団を叩くことが多いですね。それでも私が寝てたり反応しないと顔を叩いてきます。寝息は結構たてますが熟睡してないと出てこないのでそんなに長時間ではないので気になりません。

18:トイレに入ってるとドアの隙間から手をカリカリ入れてくる
「落ち着かないからやめて!」

ニケは私がトイレに入ってると入れて!とうるさいので冬でもドアは開けっ放しですw

19:なぜか掃除機を異常に怖がる
「「長い筒状のもの」と「ブゥゥゥゥ~ン」という音の組み合わせが苦手みたいで、掃除機本体が苦手なわけではない」

ロボ掃除機も普通の掃除機も好きではなさそうですね。やっぱりうるさいのがイヤなのでしょうか。

20:海苔が好き
「磯の香りが好きなのかな……」

そういや何度かあげたことがありますね。好きなのかもしれません。

21:すぐ脱走する
「が、帰り道がわからなくなり「心細いから迎えに来い!」って感じでどっかで鳴いてる」

完全室内飼いなので今まで脱走したことはありません。

22:猫を飼ったことがない人が想像してる倍くらい、伸びる
「試したことはないけど、無限に伸びるんじゃないだろうか」

一緒に寝てるときに布団の中でなでなでするとすげ~長いなと思うくらい伸びてますねw

23:風呂に入ってると心配して見に来る
「猫は水に濡れるのが苦手なので、「お、おい!水の中に入って大丈夫か!?」って感じで心配して見に来る」

ニケは水が嫌いなので基本風呂場に近づかないですw

24:近づくと逃げるくせに、ほったらかすといつのまにかそばにいる
「猫って、「近付こうとはしないけど、同じ部屋にはいたい」という変な性格してますよね」

自分から近づくことが少ないのであまり…。歩いて近づいていくと逃げるのは鬼ごっこ的なものを楽しんでるのだと思います。

25:ものすごくつらいことがあった時、何かを察したのか、黙ってずっとそばにいてくれる
「いつもは「かまってー!」って感じなのに、そういう時は近くに座ってずっと見守ってくれますよね」

コロナワクチンの副反応でうんうん唸ってるときもニケは全然近寄りませんでしたwもっとすごくつらいことでないと側にきてくれないのかな~?これ以上しんどいことになったら死んじゃうw

あれ?ニケは意外とあるあるに該当しないぞ?みなさんはいくつ当てはまりましたか?

以上、猫あるあるの話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿