スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が眠くなってしまう撫で方の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1829日目)


1829日目です。ニケが眠そうです(^^

さて、なんかネタはないかなと「猫 眠い」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


今回のニケも撫でてると眠そうになってますが意識せずに眠くなってしまう撫で方をしてたのでしょうか?では記事を見てみますと…。

「温かい手で優しく撫でるようにしましょう。たとえば、最初は頭や耳の後ろなどを優しくマッサージするように撫でたり、背中を包むように撫でてあげるとよいかもしれません。

猫によって好みの撫で方があるので、いろいろと試しながら愛猫の好みの場所を探してあげるとよいでしょう」

温かい手がいいのですね~この時期は寒いですから私の手も冷たいときがありますね。それでもニケは気にせず撫でられに来ます。
撫で方は上にあるような撫で方をよくします。知らずに眠くなりやすい撫で方をしてたようです。

また、眠そうなときに撫でてもいいのか?という質問が記事にありました。これは私も気になるところ。その回答ですが…。

「いい場合もあれば、控えたほうがいい場合もあります。愛猫の様子を見ながら試して、反応を見てください。

撫でてあげることで心地よさそうにするなら続けてあげるとよいと思いますし、眠気が飛んでしまう様子があれば、今後は控えたほうがよいでしょう。

また、撫でる場所によっては愛猫が興奮することもあります。そういった場所も、日頃のスキンシップで把握しておくとよいですね」

とのこと。ケースバイケースなのですね。ニケは基本的に私の側で寝てるときは触ってもいいようなので寝てる時や眠そうな時も撫でてしまいます(^^

以上、猫が眠くなってしまう撫で方の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿