スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の尿路結石の予防の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1820,1821日目)

1820,1821日目です。キャットタワーでのこのポーズ、ナイスですね!
キャットタワーの販促写真に使ってほしいぐらいですw

さて、ニケの尿路結石ですが、どうにも思わしく有りません。尿もれは収まったのですがおしっこの量が少ないような…そもそも普段は猫トイレは上から猫トイレだけしか使ってなかったのですが、今は家に設置してあるおトイレ3箇所あるのですが全部使ってておしっこの総量がわかりにくい…食欲もイマイチで普段の半分くらいになってます。
その一方でトイレ以外での様子はあまりかわらず元気に見えますし、少ない食事量と水分量を補うためにあげてるちゅ~るはがっついてなめてます、

ニケが病気になるのは初めてなんですがどうにも判断が難しい…。病院につれていくのもニケのストレスになりますしね~。とりあえず様子を見つつもらった薬が切れる頃にもう一度病院に連れて行こうと思います。

さて、今日も尿路結石関連の話で今回は猫の尿路結石の予防の話です。

参考は前回と同じく
では記事をみてみますと…。

「猫の尿路結石は再発しやすく、一度発症すると慢性化する傾向があります。
もっとも効果的な予防法は、食生活に気を付けること、十分な水分を取ること、そして適度な運動をすることです。」


○猫の尿路結石の予防例
1,常に新鮮な水を用意する
2,冬場は水飲み場を増やす、ぬるま湯を与える(頻繁に取り換える)
3,こまめにおしっこの色や量、回数をチェックする
4,トイレは常に清潔を保ち、おしっこを我慢させない
5,獣医に相談し、結石に配慮したフードを与える
6,運動できる機会を作り、肥満に注意する
7,定期的に尿検査を受ける

う~ん、ニケの尿路結石の一番の原因は食事かな?メインのドライフードは「ピュリナワン 美味を求める成猫用 チキン」なのですがこれは尿路結石対応ではないですからね~。これをあげてたのはカロリーが高いからなのですよ。ニケはあんまり食事をとらないのでなるべく少ない量でカロリーが取れるようにするためです。

予防例として、1は何箇所か設置してる水を時間差で一日一回交換してます。一日一回かえてるなら新鮮な状態に近いと思うのですが…。
2は上で交換するときに水はぬるま湯を入れるようにしています。もっとマメに変えたほうがいいのかな?
3は今まではトイレ掃除の一日一回でチェックしてたんですが、今はニケがトイレに入るたびにチェックしています…。
4,一日一回の掃除では足りないかな?でも今そんなトイレしないんですよね…
5,今回ロイヤルカナンの療養食を進められました。
6,運動させるために毎日遊ぶようにしてるのですが、最近は年を取ったせいかあんまり動いてくれません(--;
7,今後は定期的に尿検査するようになるのかな~?

う~ん、色々手を尽くしているのですが…ニケには早く通常通りに戻ってほしいです(--;

以上、猫の尿路結石の予防の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿