スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の毛皮をツヤツヤにする方法(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1822,1823日目)

1822,1823日目です。ニケはブラッシング大好きですね~(^^
私がブラッシングしなくてもニケの毛皮はツヤツヤです。

さて、私はブラッシングくらいしかしてませんが、猫の毛皮をツヤツヤにするにはどうすればいいのでしょうか?

というわけで「猫 ツヤツヤ」で検索するとこんな記事が出てきました。


では記事を見てみますと…。

「猫の毛並みを左右するのは食事です。猫の場合には普段から何を食べているのかによって、個体の毛並みがかなり変わってくるものです。それほど、キャットフードというものは体調や毛並みにまで影響するのです。最近何となく、毛並みが悪いと感じたとき。それは何か栄養が偏っている可能性もかなり高くなるわけです。キャットフードの内容や食いつきなどをチェックしてみましょう。」

猫の毛並みには食事が大切なのですね~。だいたい私が購入するキャットフードは総合栄養食を謳っており栄養的には問題ないと思うのですが…。

どんな食事が毛ツヤにいいのかというと…

「タンパク質を豊富に含んだキャットフードを真っ先に考えてあげましょう。そして野菜や適度な穀類も、猫の毛並みを美しくする成分が含まれているのです。そして人間の被毛にも必要なケラチンを多く構成するためにアミノ酸も必要です。」

意外なことに野菜や穀物も必要のようです。グレインフリーだけだと問題があるのかな?

「猫の理想的な食事は肉類が7割と野菜と穀類が3割というものです。ただ肉類だけを食べていても美しい毛並みを保つことが難しくなります。そこで、サプリメントなどを利用してビタミンA,アラキドン酸などを効率よく摂取するようにしましょう。栄養成分が体内で整うと毛並みとツヤが戻ってくるのです。」

食事の割合と栄養分はたいていのキャットフードが満たしているかと思います。場合によってはサプリもあげるといいのですね。猫用のサプリってあるのかな?と調べてみますと色々ありますね。ですが毛並み云々というよりは整腸剤やビタミン剤としてのもののようです。

上に出てきたアラキドン酸というのは何かというと…

「猫の必須脂肪酸の中に含まれているアラキドン酸を適切に摂取すると毛並みが良くなります。毛並みをよくするためには動物性脂肪にしか含まれていないアラキドン酸をしっかりとキャットフードやサプリメントで摂取するようにしてみてください。すると猫の毛並みは格段と良くなります。お試しください。」

だそうです。いつもメインであげてる「ピュリナワンキャット 美味を求める成猫用」の原材料や成分表を見てみてもアラキドン酸という項目はないのですが、脂肪酸にオメガ6脂肪酸&オメガ3脂肪酸というFFの必殺技に出てきそうな脂肪酸があるのでその中に含まれてるのかもしれませんwパッケージの説明に皮膚の健康状態を保つ栄養素と書いてありましたし。

食事以外にも毛並みを保つ要素として

「もしも体調不良で毛並みが悪い場合には、まず基礎疾患をきちんと治療をすることで毛並みは戻ってくるものです。それ以外のことが原因で毛並みが悪くなる場合には、毛づくろい不足や栄養の偏りが考えられます。季節によって乾燥が進んでしまって毛並みを悪くしている可能性もあります。猫の毛並みをよくするためには食事をきちんと見直してブラッシングを徹底してみることが大事です。」

病気やブラッシング不足があるそうですが、結局のところ栄養、栄養はすべてを解決するようですねw

以上、猫の毛皮をツヤツヤにする方法でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿